
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最古の作品はアニメキャラだったり。

2006.11.28 23:00|針を持つ手を休めて
手作りを始める前は、イラストを描くコトを趣味にしていました。
敬愛するイラストレーターは沢山いますが、天野喜孝氏はその筆頭で、「魔天」「飛天」「天馬之夢」などなど、一時期までは氏のイラスト集が出たら必ず手に入れていました。

061128


これは氏がキャラクターデザインを手がけたあるアニメの登場人物をマネて作ったフェルトのマスコットです。
これを作ったのは高校1年生の頃でした。
当時の私にとって、ハンドメイドは完全に "Out of 眼中"。こんな風なフェルトのマスコットを良く作っていたとか、他に何か手作りをしたりしていたとかいったコトは全くなくて、ある日突然
「彼の人形を作っていつもカバンに付けていたい♪」
と思い立って、そのためにフェルトと刺繍糸を買ってきて作ったのでした。
型紙なんかありません。絵を見ながら思い付くままに切って縫ってして作りました。


「髪の色は実際は薄紫なのに、なんで濃い紫なの?」
「実際のコスチュームはレオタードなのに、なんでスカートを履いてるみたいに三角形なの?」
「足を縫うのになんで黒い糸を使ったの?」
「綿をわざわざ買った記憶はないのだけど、中に詰まってるのは綿なの?」


などなど、作った当時の自分にツッコミたい部分は沢山あるんですが、手の指がちゃんと5本あったり、首元の肌色が見えていたり、コスチュームのちょっと変わった肩のデザインを再現しようとしてるトコロなどは「愛だなあ。」と思ったりします。



先日ハンドメイドバトンに答えたときに、「次の人への質問を3つ考える」という問いで「初めて作ったモノは何ですか? それはいつ頃作ったものですか? 」という質問を考えました。
質問を考えたときに、私自身の初めてのハンドメイド作品についても考えてみました。
小学生の頃、夏休みの工作の宿題でクッションやパジャマ入れを作ったのが一番古いかなあ、と思うのですが、もはや曖昧な記憶の中に辛うじて「そういえば作ったような・・・。」程度に留まっているに過ぎません。
宿題と違って自分から「作りたい」と思って作った最初の作品という意味で、これが私の初めてのハンドメイド作品というコトになります。そして、マスコットを作ったのを機会にハンドメイドに目覚めたとかいうコトも全くありませんでした。記憶が正しければ、このマスコットの次の作品は、随分時間を空けて「妖怪ちゃんちゃんこウサギ」なのです。
「初めて作った」が「その後の趣味」に直結していない。
時を経て、今こうしてハンドメイドを楽しんでいるというのが、なんとも不思議だったりします。



ところで、今日でこのBlogを開設してから丸半年が過ぎました。
「作るコトを楽しみたい」まずありき、で半年間色々なモノを作ってきました。
これまで作ってきたぬいぐるみ達は全て可愛いには違いないのですが、実は「どうしてもこのキャラの人形を作りたい。」の一心で作ったヘタクソなマスコットほどに思い入れのある作品は、まだ生まれていないような気がしています。
そのあたりも考えたりしながら、これからも作るコトを楽しんでいきたいと思っています。



天野喜孝 画集


花と蛇グイン・サーガ画集天野喜孝
全版画集
喜天ファースト



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

「ハンドメイドバトン」。

2006.11.09 21:11|針を持つ手を休めて
「キャロコのハンドメイド日誌」のキャロコさんが「ハンドメイドバトン」を回してくださいました。着物リメイクを得意とされるキャロコさんとは、和柄とビーズがご縁で知り合うコトができました。
着物地を使ったアロハシャツや和柄の洋服・小物など素晴らしい作品を沢山Blogでご紹介されてますが、ステンドグラスや人形制作も習っておられます。

ではバトンに答えてみます・・・。



【1】布在庫はどれくらいですか?

着物ばかり集めて衣装ケースに保管してあるのですが、ざっと4個分。何着分かは不明です。それ以外にハギレが小箱に分けていくつか・・・。
なかなか良いように使ってあげるコトが出来なくて、布達に悪いなあと思ってます。(^_^;)ゞ


【2】使っているミシンは何ですか?

ジャノメの家庭用ミシンです・・・が、袋物の一部を縫うのにしか使っていません。(^_^;)ゞ 基本的には手縫いするのが好きなのですが、ミシンを使いこなせたらいいなー、とも思ってます。

【3】あなたの宝物は?

まだまだ磨いていく必要大なアタマとココロ。(^_^;)ゞ
作った作品も全て宝物ですし、ハンドメイドなどを通して人と知り合えることも宝物です。


【4】次の人への質問を3問考える。

次の方への質問3つは・・・。
●初めて作ったモノは何ですか? それはいつ頃作ったものですか?
●ハンドメイドに欠かせないモノは何ですか?
●どんな時に「次はこんなモノを作ろう!」と閃きますか?


キャロコさんからの質問3つは・・・。
●ハンドメイドに月おいくら使いますか?
綿など沢山使うモノはまとめ買いしています。手芸屋さんを覗いてちょこちょこ副材料を買いますが、それと合わせて月平均3千円くらいになるでしょうか。買ってすぐ使わない分もあるので実際はもっと少ないです。
あ、着物の分は省いてます。(^_^;)ゞ

●今までに作った物で最高と思うものは何ですか?
「フェリシモハッピートイズ2006プロジェクト」に参加して作った「幸福猫ちゃん 紬」。オリジナル作品ではないので、あれからこっち「紬を超えるぬいぐるみを作らなければっ。」と、なんだか壁になってしまってます。(^_^;)ゞ

●これから作ってみたいハンドメイド物は何ですか?
最近あみぐるみに手を出し始めたのですが、ぬいぐるみを作るのが大好きなので、それもまた再開したいと思っています。


【5】バトンを渡してくれた人にメッセージ

キャロコさんとはツボが似ている・・・といいますか、私が「いいなあ」と思うモノをその手で形になさっているのを見てすごいなあと感激し、刺激になっています。
お人柄も気さくでユニーク♪ コメントを頂けるコトもBlogに遊びに行くコトもとても楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



このハンドメイドバトン、次は着物リメイクや縮緬細工をなさっている「福chanの手作りブログ」の福chanさんに答えていただけたらと思います♪
よろしくお願いいたしします。 m(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

ローズヒップ石鹸

2006.10.22 23:32|針を持つ手を休めて
何かを「つくる」ということがわりと好きです。
形あるモノそうでないもの、偶然生まれるモノ必然的に生み出すモノ。
この手で何をか誕生させる悦び、自分の中から生まれたモノへのいとおしさ。


2年前にひどい肌荒れに悩んで、体の内側から外から、肌に良いモノをいろいろと調べて試していた時期がありました。

「”よいと思うものを取り入れてゆく” そういう面と、”この手でつくる悦び”の両方を”石鹸をつくること”は兼ね備えてるわ♪」というコトで、石鹸を手作りしてみたのでした。


石鹸を作るなんて初めてのコト。2冊の本を参考にしました。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
「お風呂の楽しみ」テキストブック
前田京子著
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」
手作りレシピ32
小幡有樹子著


手作り石けんについて調べていたとき、おふたりの著者のお名前をいろいろなところで目にしました。私もそうですが、「この本と出会って、手作り石けんを知った。」という方が多いみたいです。





使ったオイルは「ローズヒップインフューズドオリーブオイル」「米胚芽オイル」「アーモンドオイル」「ココナッツオイル」「パームオイル」。
水は、精製水でローズヒップを煮出した物を使いました。

後の詳しいコトは、もう忘れてしまったのですが、このときにローズヒップ石鹸とは別に、緑茶や紅茶やハーブティを使った石鹸も作りました。

沢山作った石鹸が、とうとうというかやっとというか、あと数個で無くなろうとしてます。手作り石鹸だけのお陰というワケではないでしょうが、肌の調子はまずまずです。
石鹸を作って使うコトは”プチ自給自足生活” という感じがしてなかなか良い♪ また1年分くらい仕込んでみようかな、と思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:趣味・実用

「お酒バトン」そしてちょと製作現場をチラリズム。

2006.07.31 23:38|針を持つ手を休めて
もものすけさんが「お酒バトン」を回してくださいました。
もものすけさんと私は同じくらいの時期にBlogを開設したのですが、バッグやポーチなど、私よりもはるかに沢山のハンドメイド作品を生み出しておられます。

それではバトンに答えてみます。


1. 最近飲んだのはいつ?
半月ほど前です。
「では穂高雪は半月に一度くらいお酒を飲むのか?」と聞かれればそうではなくて、半月前の前に飲んだのはその1ヶ月半ほど前、てな具合です。

2. 誰と飲んだ?
親しい友人と。
「どこで飲んだ?」「何を飲んだ?」という質問ではないのがちょと謎(笑)。

3. お酒飲むとどうなる?
ひとまわり・・・いや、10まわりくらい気が大きくなるようです。

4. お酒は家で飲む?店で飲む?
だいたいお店で人と食事をしながら飲みます。うちでひとりで飲むコトはほとんどありません。

5. お酒飲んで起こした最大の失敗は・・?
お腹が痛くなってしまって、閉店したお店で小1時間ほど横にならせていただいたコトがあります。
このときのお店の優しい対応には感謝感謝でした。

6. お酒飲んで起こった逆に良かった事は・・?
美味しいお酒や料理に出会った時は「良かったなあ♪」と思います。
これまで飲んで一番感動したのは「十四代」。心から感動しました。
最近出会った良かった料理は沖縄の珍味「豆腐よう」。この時飲んだお酒は泡盛じゃなくて日本酒でしたが。

7. こういう人と飲みたくない・・。
飲んだあと「この人と飲みたくなかったなあ。」と思うようなコトが無いので、ちょと思い付きません。m(_ _)m

8. こういう所で飲んでみたい。
小さな洒落たBAR。薄暗い照明の下、静かに会話できて回りの会話が聞こえない程度のBGMの中で。
こんな場所ではジンベースのカクテルなんかがいいな、と思います。
音楽はJAZZがいいですね。普段はJAZZは聴かないのですが。(^_^;)ゞ

9. おすすめのお店・お酒・・・。
「イーネイーネ」。恵比寿にある明るい雰囲気のワインカフェです。
静かな感じのオーナーの店で、食事も美味しいし、くつろげます。女性一人でも安心して始発まで過ごせる希少なお店だと思います。

オススメのお酒はいくつかあります。
ラ・キュベ・ミティーク [2001]純米大吟醸 玉乃光備前雄町100% 1800mlゴードン ジン47.3%750mLタカラ 焼酎 ハイボール ドライ 1ケース 350ml×24缶

10. お酒の席で欠かせないものは・・・?
美味しい料理と楽しい会話。

11. お酒を一緒に飲んでみたい人にバトンタッチ!!!
それでは、いつも私のBlogへ遊びに来てくださる "uepiさん" にバトンを回したいと思います。
「ほのぼのらいふ♪」でガーデニングとハンドメイド作品をご紹介しておられますが、先日ハンドメイドを独立させたBlog「楽しく作ろう♪ 和みるーむ」を開設されました。^^


ネコ「ブラッキー」以来ぬいぐるみのご披露が止まっていますが・・・。
←こんなコトをして、

それから、こんなコトをしています。→

にほんブログ村 トラックバックテーマ 酒、お酒、アルコールへ
酒、お酒、アルコール

テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

バンビなミニポーチ

2006.07.28 00:52|針を持つ手を休めて
今日で、このBlogを開設してから2ヶ月が経ちました。
いつも遊びに来てくださる方々、ちょと立ち寄ってくださった方々から、作る楽しさをたくさん感じさせていただいています。感謝感謝です。m(_ _)m

今また新しいぬいぐるみを作っているところです。
ネコ「ブラッキー」になんと "彼女"(郵便ポストではなく...笑)ができる予定なのですが、もう少し時間がかかりそうです。

今日は久し振りに友人Aliceの作品をご紹介しようと思います。

060728


レトロなバンビプリントを使った小さなポーチ。
実は私はバンビがわりと好きで、少しずつバンビグッズを集めています。
バンビ柄をリクエストして作ってもらったこのポーチも、大切なコレクションのひとつです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ パッチワークへ
パッチワーク


テーマ:コレクション
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

