スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジンジャーケーキ

2007.03.18 00:30|おやつの時間
また森永ホットケーキミックスを使ってケーキを作ってみました。

ホットケーキミックスは、気軽にお菓子作りが楽しめるのが良い。ですが、なんとなくホットケーキの味がします。今日はそのワンパターンな味から抜け出そうとトライしてみました。
ちょと変わった風味の、美味しいケーキになりました。かなーりオススメです♪


070318_1



「ジンジャーケーキ」



<材料>
森永ホットケーキミックス200g(小袋1袋)
ミルク75ml
マーガリン50g
砂糖 50g
卵(全卵)2個
ごま適量
クルミ適量


ショウガ大きめのひとかけ
はちみつ大さじ1
砂糖40g
大さじ3
クエン酸耳かき2杯くらい
(またはレモン汁小さじ1)



<作り方>
まず、ショウガの砂糖煮を作ります。ショウガの皮を剥いて千切りにし、3回湯でこぼして辛みを抜きます。ショウガの水気を切って他の材料と一緒に鍋に入れ、弱火でじっくり汁気がなくなるまで煮ます。

次に、ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。バターがクリーム状になったら、卵・ミルク・ショウガの砂糖煮・クルミの順に、少しずつ加えて混ぜていきます。混ざったらケーキ型に流し込み、上にゴマをトッピングして、180度のオーブンで50分くらい焼いて出来上がり♪


ショウガが香り、ローストしたゴマがこおばしい、美味しいケーキになりました。
ショウガの香りは風邪の初期症状や冷え性、神経痛などに効果を生む成分。ゴマは必須脂肪酸とタンパク質、ビタミンやミネラルも豊富な優良食品。クルミにも必須脂肪酸が含まれています。悪玉コレステロール値を減らして血液サラサラにしてくれる効果があります。
バターの代わりにマーガリンを使いました。砂糖とともにケーキミックス粉の標準的なレシピの約半分の量にしています。体にも美味しいケーキだと思います。


070318_2

飴色のショウガとクルミが覗いています。
そうそう、ショウガが底に沈んでしまったら悲しいので、今までより水分量を少なくしてみました。今回は生地の中にまんべんなく混ざって焼きあがりました(^_^)ゞ


070318_3

いつもの「Caplio R5 de Macro」(笑)。小さな大物、ゴマさん達に密着。


ところで、私がいつもケーキを焼くのに使っているのは、オーブン機能がオマケについた電子レンジです。もうご紹介するに及ばないほど相当古いです。
お菓子作りは本格的なオーブンがなくても、電子レンジのオーブン機能で十分楽しめます。

古いレンジなので、使いながらちょっと考えます。

「もし電子レンジを新しく買い替えるとしたら♪」

キッチンに立つのが楽しくなるような、デザインの良いレンジがいいですね。

インテリアに溶け込むシンプルなデザインのレンジ
2006年度グッドデザイン賞受賞
庫内15Lコンパクトタイプに250℃オーブンを搭載。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメント

ケーキだぁ(*´∇`*)

ご無沙汰しております~(*´∇`*)
ケーキがいっぱいで楽しいですねぇ!
私もこのホットケーキミックスが家にありますよ!
オーブンレンジとかは持っていないので
ホットケーキに飽きたら
蒸しパンもどきを作るくらいしかできないですが><
牛乳の量を少し少なめの生地にして
お鍋で蒸すとぷっくりします(*´∇`*)
蒸す時ってオーブンと違うのか、
生地が緩くてもフルーツ類はまんべんなく混ざってくれます♪

でも雪さんのケーキシリーズが美味しそうすぎるので
ケーキを作りたい…ガス台のオーブンとかで…
やってみようかな……(●´ω`●)ゞムリヤリ

ご無沙汰し過ぎてごめんなさいっ m(_ _)m

ぷにこ。さん、お久しぶりです。
ガス台のオーブンでケーキ作り、トライしてみられたのでしょうか?
私の方は、引越を前に部屋が片付いてゆく中でいそいそケーキ作りに励んでたのも随分前のコトのよう・・・このBlogも随分放っちっちにしてしまって、お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。m(_ _)m

オーブンで焼いたほっくりケーキも大好きですが、蒸し器で蒸したしっとりケーキも大好きです♪
これからの時期は冷たいデザートも食べたいですね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

