
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブルーベリーケーキ

2007.03.11 13:45|おやつの時間
本日からの分のおやつを作りました。(^_^)ゞ
森永ホットケーキミックスに、以前ご紹介したブルーベリーゼリーにも使った「ブルーベリー&ハニー」を入れて作ってみました。


070311_1



「ブルーベリーケーキ」



<材料>
森永ホットケーキミックス200g(小袋1袋)
「ブルーベリー&ハニー」の汁75ml
ミルク75ml
バター50g
砂糖 50g
卵(全卵)1個
「ブルーベリー&ハニー」の実適量
クルミ適量

   
ダイソーで売っている紙のパウンドケーキ型の大小1個ずつ、2個のケーキが焼けます。バターと砂糖は、カロリーの撮り過ぎを考えて、ケーキミックス粉の標準的なレシピの約半分の量にしてみました。

まず、ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。バターがクリーム状になったら、卵・ミルク・ブルーベリーの汁・粉・クルミの順に、少しずつ加えて混ぜていきます。混ざったらケーキ型に流し込み、上にブルーベリーの実をトッピングして、180度のオーブンで50分くらい焼いて出来上がり♪

なのですが・・・・・・実は全部沈んでしまいました。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
アタマの中の焼き上がり想像図は、表面に美味しそうなブルーベリーがごろごろ並んでる感じだったのですけれども。水分量はホットケーキを作るときと同量にしたのですが、もう少し減らして生地を固めにすれば良かったのかな。
しかーも生地の色がまた・・・・・・。

070311_2

ネズミ色に近い色。ちょっと美味しそうじゃない(食べると美味しいんですけど)。ブルーベリー色とミルク色を混ぜると灰色になるんですねえ。(アタマの中では淡い紫色になるはずでした。)ブルーベリーの汁の割合を増やすか、いっそ汁だけにした方がいいかもです。


ほんにケーキミックス粉は奥が深いのう、です。(^_^)ゞ



さくら印
ブルーベリー&ハニー
森永
ホットケーキミックス




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは!

雪さん、忙しそうですね~
あまり無理しないで下さいね!

美味しそうですね~
ホットケーキミックスは結構便利ですよね、
私も重宝してます。
ブルーベリーは目にもいいし、私も試してみよう!!

こんばんは(^_^)ゞ

uepiさん、こんばんは♪

実は近々引越しを控えていたりします。なので、手作りはもとよりnetで遊んでいる場合じゃないなーい状況です。お気遣い、ありがとうございます。無理はしてないのですが、そのお陰で荷造りがなかなかはかどりません。(^_^;)ゞ

uepiさんもホットケーキミックスを愛用されてたんですね♪
このレシピ、ブルーベリーの酸味がいいアクセントです。生地の中にまんべんなく混ざっていたらよりBetter。(^_^)ゞ
でも、なーんとなくホットケーキの味が残ります。それでも全然オッケなんですが、「え? コレ、ホットケーキミックスで作ったの?」てな味にならないものかと、工夫したケーキを作ったので、のちほどupします♪

こんにちは

面白かったです!またきますね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケーキ

ケーキケーキ(英語:cake)は、洋菓子の一種。日本語で単にケーキというと、一般には、スポンジケーキにクリームを塗り果物を載せたものを指すが、広義では、チーズケーキやホットケーキなどクリームも果物も載せないものや、クッキーを砕いた土台の上にクリームチーズの生
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

