スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビーズクラフト”なんちゃって”七つ道具。

2007.02.10 00:16|愛用の道具・材料
ビーズで作ったモノをいくつかご紹介してきました。
ビーズ、刺繍に使うコトには前から興味があって、好きな色のシードビーズだけはそこそこ持っているのですが、アクセサリーを作りながら、結構道具が必要なコトに気づかされました。

でも、思い返すとここのところビーズばかり触っていて、ずっと針と糸を持っていません。きちんと道具なんか揃えちゃった日にゃあ、ますますぬいぐるみから遠ざかってしまうであろー・・・・・・そう思ったので、道具は適当なトコロで妥協して使うことにしました。

その「妥協案」と「こんなのあったらいいのになー。」をご紹介します。
「最低これだけあれば、なんとなくビーズでストラップなんかが作れるのねン。」
という感じでご参考になれば、と思います。(^_^)ゞ


<絶対欠かせない工具>

1【平ペンチ】
070210_1
ピンやカンを使うときには絶対必要です。これはうちにあったモノで、先が曲がっているのは便利なのですが、できればもう少し先が細い方がいいと思います。白いペンチは珍しい♪

2【丸ペンチ】
070210_2
ピンやカンを曲げたり伸ばしたりするには、ペンチは2本あった方が良いと思います。持ってる平ペンチの先が太めなので、ピン曲げに便利な先の丸いモノを買いました。手芸店のビーズコーナーで一番安かったモノで、500円くらいでした。

3【ニッパー】
070210_3
曲げたピンの余った部分を切ったり、ワイヤーを切ったりするときに使います。
最初は爪切りを使っていました。切れ味は爪切りで全然オッケなのですが、手元が近くて作業しづらいので、100円均一で買いました。

4【ビーズ針】
070210_4
ゴミではありません(笑)。作品をひとつ作り終えた後のビーズ針です。針といっても細い針金を縒ったもの。ビーズを糸に通して編んでゆく「オフルーム(ビーズステッチ)」には、この専用針が必要です。傷みも早いので、何本かストックしておくのが良いと思います。


<あると便利な道具>

5【ビーズストッカー】
070210_5
私はガラス瓶にビーズを種類ごとに分けて保管しています(ぬいぐるみの目に使うボタンも)。見た目がかわいいので気に入っています。が、もっとビーズの種類が増えてくると場所に困るかもかも。
一般的には区分されたケースに保管している方が多いみたいですね。



6【ビーズトレイ】
070210_6
ビーズやパーツをこの中に出しておくと作業がとてもはかどります。三角のモノは、出したビーズを角に沿って容器に戻すことが出来るので便利。
私は5つしか持っていませんが、事足りています。

7【ビーズマット】
070210_7
寒い時期にビーズクラフトを始めたので、膝掛けを膝にかけて作業していたのですが、コレが案外役に立つコトに気がつきました。作っている途中で意外とビーズが転がってしまったりするのですが、膝掛けのお陰で転がったビーズが行方不明にならずに済むのです。(^_^)ゞ
毛足がそこそこあって(長すぎるとビーズが埋もれてしまいます;)柔らかなモノがオススメ。



「いやいや、これからビーズクラフトを始めようと思ってるから、ある程度きちんとした工具を揃えたいわー。」とお考えでしたら、こんなセットはいかがでしょうか。

オリジナルデザインのヌメ革バッグに工具(ヤットコ2本&ペンチ)が入ったshop5周年企画商品赤がキュートな平ペンチ・ニッパー・丸ペンチのお買い得セットミニプライヤー(先曲がり)120mm/先丸プライヤー130mm/手はさみ105mm/指かん(かん曲げ用)/ビーズケース40φmm/三角トレー辺83mm/ボンド/ビーズワーク用針セット/縫い針・先丸針・ワイヤー針、スレッダー/ 工具・副資材使い方マニュアル/ポリプロピレン製収納ケースがどーんと揃った最強のビギナーズセット






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

ビーズトレイというものがあるのですね~
ビーズマットは私も良く転がるので、欲しいな~て思いましたが、そんなにしないので買うのためらいました(^_^;)
雪さんは、本格的だわ~
肩懲りませんように・・・

「なんちゃって」ですよぅ(^_^)ゞ

uepiさん、こんにちは♪

ビーズトレイ、なんでもいいのでしょうけど、三角のヤツは使い勝手がいいです。
小物にビーズ刺繍していたときに買ったのですが、アクセサリー作りで「あって良かったなー♪」という感じです。
ビーズマットは、私も買わずに膝掛けで代用してるんです。夏場は暑いだろうなあと思うので、そのときまた考えよう(笑)。
というワケで、全然本格的じゃ有馬温泉。(^_^)ゞ

最近針と糸を持つことが無くて、なかなか更新できずにいたのですが、今月に入って身の周りも忙しくなってきて、ますます更新が滞りそうです。
遊びに行くこともできず、申し訳なく思っています。
こうしてコメントしにきてくださって、とても嬉しいです。ホントにありがとうございます。

来月くらいになれば落ち着くと思います。また、必ず遊びに参ります。m(_ _)m
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

