スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

愛用の「こて」

2006.06.28 16:03|愛用の道具・材料
Blogを開設したのが先月の28日。今日で丸1ヶ月経ちました。
楽しい1ヶ月でした。遊びにいらしてくださる方々に感謝感謝です。m(_ _)m
これからも楽しんで続けてゆきたいと思っています。

作品をご紹介する他に、材料や道具についてもご紹介しようと思い立ちました。他の方がどんな材料や道具を使っていらっしゃるかというのも興味津々です。


今日ご紹介するのは「こて」。




これは和裁用「こて」です。
私がぬいぐるみを作るのに使っているものですが、着物を縫う仕事をしていた祖母が愛用していたのを譲り受けたものです。同じく祖母愛用の鉄製「こて台」と一緒に譲り受けました。

祖母は着物を縫うプロでした。「プロが愛用した仕事道具」というワケです。
経年何年かは不明なほど古い物で、手元で電源を on off することはできませんし、温度調節の目盛りも消えて無くなってしまっていますが、立派に現役です。

こて先を立てて生地にしるしを付けるという使い方をするのですが、私はアイロン代わりにも使っています。普通のアイロンよりもずっと小さいので、布にしるしや折り目をつけたりする他に、芯を貼る時も小回りが利いて、とても便利です。


今、買うとしたらこんな感じでしょうか。

パッチワークこて  パッチワーク用具LH手芸用ミニこて (420202) 世界最小!?とってもコンパクトなスチームアイロン!【0626祭10】ミレ スチームアイロン



色々探してみましたが、やっぱり祖母が愛用したこの「こて」がいい。
私が引き継ぎ愛用している事を、今は認知症になり家庭生活が困難となって施設に入所している祖母がもはや知る由もないのですが、壊さないように大切に使い続けたい、と思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するおススメアイテムへ
ハンドメイドおススメアイテム

スポンサーサイト

テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用

コメント

わぁ~コテだ~~

雪さん、こんばんは!
私は学生時代、和、洋裁をしていて、最後の1年は和裁専攻で振袖、留袖作りました~
卒業してからは、別の道に進んでしまったので、ウールの着物と浴衣2着ぐらいしか作っていませんが・・・もう出来ないな~~~
重宝しますよね~
大事に使ってくださいね~

言い忘れた~~

開設1ヶ月おめでとうございますm(_"_)m
実は私も今日で5ヶ月です!!
(1月28日開設)
お互いこれからも色々楽しみましょう♪

いいね~♪

貴重な「こて」ですね~
いいなぁ~ほしいっ♪
置いてある台もアンティーックみたい。

雪さんのうさぎさんたちは皆、手縫いなのですか?
(今頃なに言ってるんだろうね)
↓の小さなうさぎさんもかわいいです♪

ちょと自慢です♪×2

>uepiさん
なんと。uepiさんは和裁を学ばれたんですか。
振袖、留袖、ウールの着物に浴衣、ひととおり作られたのですね。素晴らしい♪
幼い頃は母に連れられて祖母の元へ帰省していましたが、その頃は祖母が着物を縫っている姿を、特に興味も持たず「早く遊んで欲しいなあ。」とかとか思いながら側でただ見ていました。
今だったらいろいろ教わるのに、もったいなかったなあと思います。

それから「おめでとう」をありがとうございます^^
このBlogを始めたので、6月はあっという間に過ぎた気がします。
そのわりにあまり作品を残せませんでしたが、これからもぽちぽちマイペースで作っていって、みなさんと一緒に楽しんでゆきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


>michikoさん
経年のいい味が出ていますよね。
得難い品だなあと私も思ってます^^

いつも見に来てくださってありがとうございます。
ウサギは全て手縫いで作っています。
ゆっくりじっくり、ひと針ずつ縫ってゆくのが、性にあっているような気がします。
michikoさんの巾着も手縫いなんですよね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

