スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ケーキミックス粉は奥が深い、かも。

2007.02.09 11:17|おやつの時間
最近、ケーキを焼いておやつにするのがマイブームです。


こんな風なケーキミックスを使います。
ホットケーキやパウンドケーキやシフォンケーキなどなど、さくっと材料を用意してぱぱっと混ぜてオーブンに放り込んだら焼き上がる。お菓子作りの難しさをとっぱらって楽しさだけを享受できるのがいいです。


同じものを続けて食べたくないので、あっちこっちのスーパーへ行って違う種類のケーキミックスを買ってきて焼いてみています。
しかしコレが結構考えさせられたりします。

合わせる材料・・・卵・バター・ミルク・お砂糖の量が、粉によって違うのです。ミックス粉はたいていケーキ1個分が一袋に入っていますが、こっちが150gならあっちは200gだったりと、むちゃくちゃ差があるわけではありません。だのにこっちは卵が1個、あっちは3個、ミルクも倍くらい差があったりします。
作り方も、ある粉は「バターと砂糖を白くなるまでよく混ぜてから・・・」とありますし、ある粉は「バターを溶かして混ぜる」とあります。

で、ケーキの仕上がりもそれぞれに違います。きめ細かかったりサクッとしてたり。
コレが面白いからこそいろんな粉を試してみているのですが、「何がどう影響してこうなったか。」というのが、ケーキ作りが得意なワケではない私にはよく解りません。(>_<)

「こんなんできた♪」

と楽しんでいる分には全然オッケです。
でも、「こんな風なケーキを作りたければどうしたらいいのかな。」という風にお菓子作りを極めたいと思ったら、同じ粉を使って色々試すか、やっぱり「小麦粉とベーキングパウダーをふるいにかけて・・・」からやるべきなのかなあ、と思います。(^_^)ゞ


今日は蒸しパンを作りました。

070209_1



で、蒸し器に全部入らなかったので、あぶれた分をオーブンで焼いたらこんな風になりました。

070209_2



先日買い替えたばかりの携帯電話で撮影してみました。
070209_3

買い替える前の携帯電話は4年くらい前の機種だったのですが、それと比べて今度の携帯電話のカメラはスゴイです。320万画素・光学2倍ズーム。他にもいろいろ便利な機能がついていて、先代デジカメIXYくんより凄いかもです。

おニューのデジカメ「デキャプリオくん」ことCaplio R5と、この904SHがあれば、いつシャッターチャンスが訪れても大丈夫♪ 
問題は私の腕ですね。(^_^)ゞ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメント

お元気でしたか?

雪さん、こんばんは!
私も只今週末は簡単お菓子にハマりつつあります(^_^;)
ホットケーキが一番簡単なんですけどね~
蒸しパン美味しそう~
家族は干しブドウがダメなので、我が家では干しぶどう入りお菓子は登場しません(ーー;)

お久しぶり~

雪さん、お元気ですか????

おいしそ~な蒸しパン、私大好きです♪
が自分で作ろうと思ったことは無いんですよ。テヘヘ

携帯の写真、侮れない美しさですネ^^


こんばんは、蒸しパン・・・ん~美味しそう。
オーブンで焼いた方はどんな食感なのかな~。
両親達が昨日から来てるので 早速おやつに作ります。

お返事が遅くなってしまいましたっ(>_<)

皆様、コメントをありがとうございます。とても嬉しいです。
お返事が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m


>uepiさん
大変お久しぶりです。
uepiさんこそお元気でしたか?
簡単お菓子、uepiさんもハマりつつ・・・ですか♪
ミックス粉のケーキは、ホントに楽ちんで作れて楽しいですよね。
ちょっとお腹が空いたときに、焼き菓子があるっていうのがまたいいんですよね♪
「いつもテーブルにホームメイドケーキのある生活」と、おしゃれっぽく言っておこう。(^_^)ゞ


>キャロコさん
ホントお久しぶりです。
キャロコさんもお元気でしたか?
蒸しパン、私も子供の頃から大好きです。今回使ったミックス粉(上でご紹介してる商品ではないんですけど)は、水を混ぜて蒸すだけ。とても簡単です。
蒸したてホカホカは美味しいですよ。^^

携帯電話のカメラは、蛍光灯の下だとちょっと暗く写るみたいですね。
デキャプリオで撮ればいいのだけど、新しい携帯電話が嬉しくてつい...。(^_^)ゞ


>のたりさん
こんばんは、お久しぶりです。
のたりさんちの蒸しパンは美味しくできましたか?
オーブンで焼いたら表面は固くなりました。メロンパンみたいな感じかな。
やっぱり蒸しパンは蒸さなきゃあ、と思いました。(^_^)ゞ
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

