スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビーズの携帯ストラップ「ガーネットと雪の結晶」

2007.01.10 14:40|ビーズの小物
070110_1
年末に部屋のプチ掃除をしていたら、昔作ったアクセサリーが出てきました。ガーネットのネックレスとブレスレットです。
4mm玉を糸でただ繋いだだけーというシンプルさ。
コレを作った当時は色石のアクセサリーに興味が湧いた頃で、赤い石なら情熱的なルビーの赤よりガーネットの深みのある赤が好きだなーと思いました。で、そこはかとなく探していて、シンプルなネックレスが結構いいお値段で売られているのを見て「これなら自分で作れるかもかも。」と材料を集めてそっくりマネして作ったのでした。

作ったのは、かれこれ10年くらい前かなあ。当時はまだアクセサリーを手作りするコトは目新しいコトで、「こういう材料やパーツを揃えたかったら東急ハンズへ行くべし。」てな感じだったように思います。

作った当時は「シンプルで普段使いにばっちぐー♪」と思って愛用していましたが、いつの間にか使わなくなっていました。

ガーネットは今でも好きな石のひとつなのですが、ハンドメイドアクセサリーが大人気で素敵なデザインのモノが沢山作られている今、このしょぼい数珠みたいなのを使うのもなあ・・・というワケで、バラして携帯ストラップにリメイクしました。


070110_2


スパイラルモチーフにはガーネットをたっぷり30個。
他の材料もちょっとこだわって、スワロフスキーとメタルビーズを使いました。




ガーネットは1月の誕生石です。
宝石言葉は「秘めた情熱」。


「パワーストーン意味事典」というサイトによると、ガーネットには次のような力があると書かれています。

精神力・意思・勇気を高め、目標を見失いそうな時には初心の情熱を呼び起こし、揺るぎない信念をもたらしてくれる。困難や課題に立ち向かい乗り越える力を与えてくれて、これまで積み上げてきた努力の成果を実らせ成功へと導いてくれる。

「実り」の効果は恋の成就・再会の誓い・友情の印など、深い絆をも象徴し、お守りを兼ねたアクセサリーとして身につけると良い、とも書かれています。




1月生まれのお友達に友情への感謝の気持ちを込めてプレゼントする、というのもGoodかも♪
でも黒い雪の結晶はちょっとエキセントリックかなあ。(^_^;)ゞ




そういえば、All About【ビーズアクセサリー】雪の結晶モチーフの編み方が紹介されていました。以前作ったトーホーのキットの発展型、といった感じの、これ以上無いくらい凝った雪の結晶です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スポンサーサイト

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

ヘェ~1月の誕生石なの!

雪さん、こんばんは~

スパイラルモティーフと言うのですか、知らなかった(^_^)ゞ
丸小ビーズを使っているのでガーネットが際立っていますね。素敵です♪
雪の結晶モティーフもお花みたいです(^o^)

私もガーネットの深い赤が大好きです^^

そーなんですよ♪

キャロコさん、こんばんは♪
ガーネット、キャロコさんもお好きですか? 奇しくも今月の誕生石、ちょうど良いでわないか♪ てコトでビーズ遊びしてみました。(^_^)ゝ
長いのは「スパイラルロープ」という編み方なんですが、糸で編んでるのでしなやかで、芋虫みたいにうにょうにょしてキモ気持ちいいです(笑)。
雪の結晶はいろんな編み方があるみたいですが、私の定番はコレかなーと思ってます。

ガーネット玉はまだもう少し残ってるので、ほかにも何か作ってみようと思ってるんですが、ガーネットの赤には他にどんな色が合うでしょうねえ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

