スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

netでお買い物どうでしょう♪「白絹」編。

2007.01.03 01:19|道具・材料のお買い物情報

新年明けましておめでとうございます。



と、ここで新しいぬいぐるみをご披露したいところなのですが・・・。
元旦に "縫い初め" はしたものの完成にはまだ少しかかりそうで、それから「新年明けまして・・・」だとちょっと遅くなってしまいそうなので、まずはごあいさつをさせていただく事にしました。(^_^;)ゞ



今作っている2007年最初のぬいぐるみは、新鮮な気持ちでスタートを切りたいと思って、真っ白なウサギにしようと思っています。
ウサギ本体は「リシビラ2」「アニー&サリー」にも使った丹後縮緬白生地を使って縫っています。それに白い服を着せようと思っているのですが・・・。
白のしっかりした生地が無くて、着物の袖裏に使われていた生地を使おうと思っています。古い絹特有の黄変がところどころある中からなんとか洋服分を確保。古布を使うときに一番気を使うところです。
裏生地はツルツル肌触りが良く光沢があって美しいので、上手くできればウェディングウサギのような子が生まれるはずですが、端がほつれ易くて作業は激難航中。(>_<)



私の手元には、わりと沢山の布コレクションがあるにはあるのですが、「こういう子を作ろう」とイメージして、イメージに合った生地を選び出そうとすると、案外ビビッとくるのが無かったりします。
今年はぬいぐるみ作りを頑張りたいと思っていますが、そのためにはもう少し布の調達もしないとなー、と思っています。


こんな初更新になってしまいましたが、本年も「雪の針箱」とぬいぐるみ達を、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m




netで買える絹の白生地を探してみました。

●MAYUKO絹工房
京都の丹後縮緬織元が運営するシルク製品shop。
「丹後ちりめんの白生地と手芸用友禅はぎれの切り売り」コーナーで、お得なAB反(無地染加工別途注文可)や正絹と化繊の柄縮緬はぎれを販売されています。パジャマなどのシルク製品やシルクパウダー・シルク化粧品なども扱っておられます。

変わり三越 30000円
12000円
朱子
12600円
変わり古代 30000円
12000円


●染のやまじ
京都西陣の着物・帯・はぎれ販売と、着物仕立て・リメイクなど和装全般を取り扱っておられるshop。
三越縮緬はぎれ
2300円
正絹白生地はぎれいろいろ
2100円
西陣帯はぎれ
1000円
※いずれも限定品です。売り切れの際はごめんなさい。


●布生地・金襴OrietKyoto楽天市場店
京都の生地shop。
金襴を中心に、絹地やインドシルクのほか各種布を扱っておられます。オーガンジーやシルクシフォンなどもあります。
正絹紋綸子
辻が花
シルクシャンタン
ローカウント
シルクシャンタン
ミドルカウント
シルクシャンタン
ハイカウント
シルクシフォン正絹着尺変わり無地
一越
プレーンシルク
オーガンジー
シルク
コードチェック刺繍
シルク羽二重 サテン
ミドル


●色無地着物専門 みやこさかえ
京都にある色無地・長襦袢の製造卸会社が運営するshop。
「正絹ハギレ」のコーナーに沢山の正絹はぎれがあります。運が良ければ白生地も見つかるかもです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

あけましておめでとうございます。

昨年雪さんと知り合え、blog作りの新鮮な刺激もいただき、楽しい日々をおくらさせていただきました。ありがとうございました。

今年も雪さんの作品も、作品の見せ方も、クマの初っつぁんの物語も楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

もものすけさん、明けましておめでとうございます。

暖かなコメントをありがとうございます♪
昨年中は、もものすけさんのオリジナリティいっぱいのハンドメイド作品を楽しく拝見させて頂いたり、私の作品にコメントを頂いたり、私もひとりで楽しむ以上の手作りの楽しみを頂きました♪
このBlogを見ていただいて少しでも楽しんでいただけたとしたら、とても嬉しいです。

今年はぬいぐるみ作りを頑張ります。見せ方ももっと考えてみようと思います。
そして、クマの初っつぁんがお尻を叩くので、ヘタな編み物もまたトライしたいと思います。見守っていただけると嬉しいです。(^_^)ゞ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

明けましておめでとうございます。

雪さんとお知り合いになってまだ数ヶ月ですけど、たくさんの刺激と暖かいコメントいただきました。
今年もまたストーリーものを楽しみにしております。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

明けましておめでとうございます♪

キャロコさんとお知り合いになってまだ数ヶ月しか経ってないと思えないくらい、Blogを通して沢山お話できてとっても楽しかったです。
私もキャロコさんの作られるハンドメイド作品から、やる気や元気や刺激をたくさんいただきました。
ホントに感謝感謝です。

ストーリーもの、気に入っていただけるかどうかは謎ですが、頑張ります。o(^_^)o

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。