スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻ひもの植木鉢カバー

2006.12.17 23:56|針を持つ手を休めて
061217_1
以前ご紹介したルームメイトのポリポリくんことポリシャス・フルティコサ、とても寒がりさんで気温が下がると落葉し始めるそうなのですが、ここのところホントに寒そうで、とうとう葉の1枚が黄色くなりました。

暖かい時期でも、古くなった葉から少しずつ順番に落葉するコトはあります。
でも過去に2株のポリシャスを、寒さで弱らせ冬を越させられずダメにしちゃった苦い経験がありまして、ルームメイトになって初めての冬を迎えるポリポリくんのコトもちょっと心配です。

「何か良い手立てはないかな・・・。」

寒さをしのぐコトができるかどうかは謎ですが、鉢にカバーを掛けてみました。


061217_2



使ったのは荷造り用の麻ひも。7号かぎ針で編みました。

061217_3



編みながら、麻のナチュラルな素材感がなんだか「こも巻き」みたいだなあとも思いました。

「こも巻き」というのは、冬に木の幹にわらで作った「こも」を巻くコトです。
寒さに弱い木の防寒対策。

松の場合は防虫対策。暖かな「こも」の中に集まった害虫を、春先に「こも」ごと焼いて駆除するというとってもエコロジカルな害虫駆除の方法。

昔の人のナイスアイデアです。



春になって鉢カバーを取ってみたらムシがいっぱい集まってた・・・とかだったらちょっとヤだなあと思ったりもしますが、これで何もしないより少しくらい違うといいな。






コクヨ荷造り用麻ひもお得用 2個で送料無料
川端商事 手芸用カラフル麻ひも ルーマニア産
1メートル単位で買えるアクセサリー用麻ひも ハンガリー産

<編み物用麻糸で編んでもオシャレかも♪>





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

ポリポリくん!

雪さん、こんばんは~
最近は編み編みムードなんですね^^
荷造り用紐って編んでて指痛くなりませんでしたか?
私は臭いもチョット気になります(^_^)ゞ
可愛いはちカバーでポリポリくん無事にこの冬を越せますように(^o^)

ポリポリ(^_^)ゞ

キャロコさん、こんばんは♪
ポリポリくんのことを気遣ってくださってありがとう♪
鉢にカバーをしてもあんまり変わらないだろなあとは思うんですが、何かしてやりたくて(笑)。
部屋では作りかけのぬいぐるみが誕生する日の来るを待ってたりもするんですが、編み物って糸と編み針さえあったら取りかかれるという手軽さがいいなあ、と最近は感じてます(ひと月前まではありえませんでした。大革命だ!)。

鉢カバーに使ったひもは、荷造りに使われていたのを捨てずに取ってあった半端ばかりで、1段につき1本、てな感じで繋いで編んでたりします。思いっきりエコです。でもコレはポリポリくんにはナイショです(笑)。

臭いかあ。私は気にならなかったなあ・・・。ポリシャスには良い芳香があるそうなんですが、それも実はあまり解んないな、と思っている私です(をいをい)。
指は痛かったです! 引き抜くとき、かぎ針をむんずと掴んで引っぱりました。(>_<)
でも、麻の素材感はとっても気に入ったので、かごバッグなんか編んで裏に和布を付けたらいいだろなあ、と思いました。(^_^)

寒くなりましたね~

家も窓辺の鉢植えが黄色くなってきました。
いかーーん・・なにか工夫をせねば。
雪さんは器用になんでも作ってしまうのね。
かごバッグなんか編んで裏に和布を付けたらいいだろなあ>賛成!
麻糸の編み心地はどないでしたか?^^

ホントさぶいですねー。(>_<)

michikoさん、こんばんは♪
北海道の住宅のガラス窓は2重サッシが当たり前だと聞きます。そして積雪対策で雨戸が無いとも。そんな寒さの中で様々な工夫をしながら生活されてる雪国の人ってすごいなあと感じてます。
南国生まれのポリポリくんには予想外だろな。
「この鉢カバーで我慢しよし。」
と言って聞かせます(笑)。

「作ってみたい。思い立ったらやってみよー♪」
で、この鉢カバーも前のドリームキャッチャーも作ってみたんですが、器用じゃあないですよう; もっと上手に作れたらいいのにと、何を作っても反省です。

荷造り用麻ひもは、太くて毛羽立ってて編み辛いコトは編み辛いのですが、感じはすごくいいです。「わらを編んでる」って感じに似てるかな。(わらを編んだコトは無いんですけど...笑)。
編み物用の麻糸だともっと編み易いかもなあ、と想像してます。
「麻かごバッグ・和布付き」をいつか編んでみたいです。(^_^)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。