
--.--.-- --:--|スポンサー広告

毛糸のベルのオーナメント(編み図付き)

2006.12.12 22:54|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ほんらいの姿を編んでくれるはずのしをりはいない。
ゆきに編ませるしかないのだがヤツは編み物初心者。前途多難だ。
その上「しをりの毛糸を使ってあみぐるみの本を手に入れて編む練習をしろ。」というおれの忠告をムシして、わざわざ毛糸を買ってきてたわしを編むという天の邪鬼ぶり。
色々な編み方を少しずつ覚えているようなので様子を見ているが、おれがほんらいの姿でもう一度生まれ変わる日は果たして来るのだろうか。

061103_4




お、ゆきじゃないか。
新しいものが編めたのか?

061212_1

コレはなんだ? 帽子か?
ベル? クリスマスツリーの飾りだって?

まあ見ようによっちゃあベルだな。棒針で編んだのか。
メリヤス編みのくるっとカールする癖がベルの縁になってるんだな。編み方はヘタクソだがアイデアはいいな。
自分で考えたのか?


「オオムラ」? 手芸店のweb shopだな。なになに?ココの「クリスマス・ベルの編み方」を参考にしたんだって?
ココにはこのベルの編み方の他にもあみぐるみの編み方とか、編み物だけじゃなくていろんな手芸の作り方がたくさん載ってるな。親切なお店だな。

でも毛糸が細すぎて編み辛いから1こ編んでやめにしたって?
おいちょっと待て。ココには「アクリル極太毛糸が良いでしょう」て書いてあるぞ?

持ってる毛糸は細いからしょうがないって?
おまえなあ・・・・・・。
で、かぎ針編みでベルを編んでみたって?
ふうん。そいつを見せてみろ。




061212_2


細編みだけで編んだのか。あみぐるみの編み方を応用したんだって?
編み方を教えようかって?
おれは編み物なんかしないから別に教えていらないぞ。
いやまて。ひょっとしたら教えて欲しい人がひとりくらいはいるかもしれないな。
その編み方を紹介してみろよ。


毛糸のベルのオーナメントの編み方



061212_3

●中細毛糸を使って3号かぎ針で編みます。
●編み図(クリックすると大きくなります。)
061212_4

●編み方
目数編み方
 1段目 6わの作り目をして、細編を6目編みます
 2段目126目増やす(増し目を6回編みます)
 3段目186目増やす(細編1回 増し目1回 をくり返します)
 4段目18増し目なしで11段目まで編みます
12段目279目増やす(細編1回 増し目1回 をくり返します)
13段目27増し目なしで1段編みます
編み終わりは引き抜き編みをして、余った毛糸をとじ針で裏側の目立たない場所の編み目に縫い込んで切って処理します。
編み始めの毛糸に鈴をつけて、新しい毛糸で下げ紐をつけます。
お好みでリボンやビーズなどの飾りをつけて出来上がり♪




超簡単だが自分で考えて編み図も書くってなコトは、ひと月前には考えられなかったコトだ。おまえもがんばったんだな。

で、飾りだけじゃなくてコレを飾ったクリスマスツリーも見せてみろよ。
なに? ツリーはできてないだと?
今日は何日だと思ってるんだ。クリスマスまでもうあと2週間ないぞ?
呆れたヤツだなあ・・・・・・。



ところでゆき。
この毛糸はしをりの毛糸じゃないだろう。
しをりの毛糸に白は無かったはずだ。
それに、黒い毛糸も買ってきたって、おれはちゃんと知ってるんだぞ。
おれの鼻に使った毛糸はしをりの編みかけを解いたやつだが、キツい編み癖が付いてて編み辛いから、茶太郎と長次郎の鼻は新しいのを買ってきて編んだんだろ。

おれも「あみぐるみを編め」とおまえに言った手前があったから、黒い毛糸のコトは見逃してやってたんだ。
それをいいコトに調子こいて雪の玉といいたわしといいこのベルといい・・・。
しをりの毛糸で編まなければ意味がないといつも言ってるだろう。
毛糸を買ってきてまで編み物をしようという心がけに免じて今回は許してやるが、もう一度念を押しておく。

くれぐれもしをりの毛糸で編むよーに。




このベル、たいしたもんじゃないが、ゆきが考えたらしい。
「いいんじゃない?」とか「編んでみよー。」とか思われた方は、声援を贈ってやってはくれないか。したらまたがんばって編むと思うんだ。早く上手に編めるようになっておれのほんらいの姿を編んでもらわないと、おれは一生このチンケなクマの初っつぁんの姿のままなんだ。

↓コイツをポチッと。なあ、頼むぜ。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

初っつぁん、久しぶり~

こんばんは~、雪さん♪
ベルいっぱい作りましたねぇ、
可愛い~^^
これはクリスマスツリーに飾るのよねぇ?
楽しみにしてま~す。(^o^)

やあどうもー♪(by初っつぁん)

キャロコさん、こんばんはっ。(^_^)/
ベルは5つ編んでみたんですけど、ツリーに飾るには全然足りまっしぇんっ(>_<)
熊った熊った(サブっ)

触りたい~!

わぁ~!可愛いふわふわのベルですね(*^^*)触りたいです。とても欲しいので、作ってみたいんですけど、実はカギ針編みが出来ないんですよ・・(><)でも、母がレース編みが出来るので、編み図を見せて教えてもらうつもりです!でも、今、母は忙しそうなので、お正月になるかも・・・(汗)雪さんのクリスマス飾り、どんどん増えてますね(^^)

触って~♪

福chanさん、こんにちは♪
カギ針網も棒針編みも1ヶ月前までは出来なかった私が編んだのですから、沢山の帽子を編んでこられた福chanさんならお茶の子さいさいですよ♪
ふわふわさ加減で比べれば、オオムラさんで紹介されてる棒針編みのベルの方が上です。
良かったらトライしてみてください♪
クリスマス飾りはなんとか少しずつ作ってみてはいるんですが・・・・・・ツリーはまだ全然スカスカです。(^_^;)ゞ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

