スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸ルミナリエ2006

2006.12.09 20:02|針を持つ手を休めて
昨日、神戸市中央区で開幕した「神戸ルミナリエ」に行ってきました。

阪神大震災犠牲者を悼む光の祭典「ルミナリエ」。震災が起きた1995年の年末に第1回目が開催され、今年は12回目になります。
今年もその時期が来たなあ・・・と思い立ったときにちょっとnetで調べてみて「2004年から2006年までの開催継続が正式決定していた。」という記事を目にしました。

「今年の開催までは約束されていたのか。では来年は?」

資金の問題・開催中のゴミの問題・開催目的と現実のギャップの問題・交通規制の問題など、沢山の問題を抱え開催が危ぶまれる中でルミナリエは存続してきたという話は私も聞いていました。
『阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂(追悼・供養)と被災地(兵庫県神戸市・芦屋市・尼崎市・西宮市・明石市・淡路島・大阪府北部など)の復興を願う』目的で開催されるルミナリエ。記事を読んで、過去2回訪れた私も、今年もう1度ルミナリエを訪れる事にしました。
そして今年は初日に行こう、と先週くらいから考えていました。



前日の夜はそぼ降る雨模様、「明日は諦めるかなあ。」と布団の中で考えたりしてましたが、夜が明けると雨は止んでいました。
寒さも緩み穏やかなお天気となりました。
点灯時間に余裕を持って神戸入りして、まず北野異人館界隈を散策しました。

061209_1

北野天満神社境内から眺めた風見鶏の館


その後フラワーロードを三宮方面へ、沿道の店を眺めるともなく眺めながら歩いて戻る途中、店先に置かれたカゴにはぎれが無造作に入れて売られているのが目に入りました。骨董屋さんでした。
かごの中をちょちょっと漁ってみました。

061209_2

赤紫色の地色とレトロな椿が可愛い銘仙のはぎれ。

「こんな銘仙が欲しかったのよー♪」

まさかまさかの思いがけないお宝ゲットでした。
帰りはバスに乗ろうかどうしようか迷ったのですが、歩いて良かった♪



三宮周辺をwindow shoppingしつつ、大丸の地下でポール・ボキューズのバゲット(私はバゲットが大好き。)と食パン、ユザワヤで「すが糸」と、ちょこっとした買物をし、17時半になるところでルミナリエ順路入口へ向かいました。


すでに人の列が出来ていてなかなか進みません。
私が点灯時間の18時を迎えた場所はココでした。
061209_3

神戸朝日ビルディング前。

大きなクリスマスツリー。
ただのクリスマスツリーではありません。
あの「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」のお披露目会場だったのです。
ツリーにも下のひな壇にも前のボックスにもハッピーねこちゃん!!
「幸福猫ちゃん 紬」で参加した私の所へフェリシモからお披露目会場案内のハガキは届いていて、これまた「その時期が来たなあ。」と思ってはいたのですが、こんな風に今日訪れるとは思っていなかった。チェックを怠ってました。少し下調べすれば判るコトで、時間を作って沢山のハッピーねこちゃんを側で見るコトができたのに。
ビルのピロティには大きな柱が沢山あって、並んでいる列から柱の合間を縫ってこんな写真しか撮れず、ちょっと残念。(^_^;)ゞ


点灯時間の18時を過ぎると、列はわりとスムーズに進み始めました。

061209_4

ルミナリエ入り口。


061209_5

メイン会場。
毎年変わるテーマ、今年は「空の魅惑」、雲間から差し込む光をイメージしているそうです。

060829_8

ちなみにコレは2003年のもの。テーマは「光の地平線」。


メイン会場では、売り上げの一部が運営協賛金に充てられる公式グッズや宝くじなどが販売され、募金箱も設置されています。ルミナリエの写真を使った切手やICOCAカードなんてのもありました。

061209_6

財団法人 神戸みのりの公社「ルミナリエラベルワイン」

神戸市内産のカベルネ・ソーヴィニョンとメルロー他を原料にした神戸ワイン。
試飲してみてとても美味しかったので買いました。公社によると、ルミナリエラベルワインはいろいろな産年のモノを小売店に卸しているそうですが、会場で販売しているハーフボトルは過去最高の出来栄えとされる2004年産のものだそうです。
ロゼと白、2本買うと少しお得なのですが、赤ワイン好きな私はロゼ2本でお得価格にしてもらいました。(^_^)ゞ
売り上げの1%がルミナリエ開催基金に充てられるそうです。




犠牲者の魂に手を合わせ、ルミナリエの『目的』が風化してしまわないコトを心から願いました。
あの震災から見事に立ち直り、今美しい姿でたたずむ神戸の街を訪れることのできる幸せを感じた1日でした。


「神戸ルミナリエ」
開催期間:12月8日(金)~21日(木)
※場所時間その他はオフィシャルホームページをご覧ください。
061209_7




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメント

もうそんな時期・・・

雪さん、
てっきりハッピーネコちゃん見に行ってきたのかと思いました!!
私は、7年前にルミナリエ見に行きましたがとっても綺麗だったな~
その通り道で、夢キリンの展示場を見てから行きました!
その頃は、型紙だけを取り寄せるだけでしたが(^_^;)
ルミナリエを見るたびに、震災を思い出します。
遠く離れた滋賀県でしたが、あの地震だけは忘れもしない・・・怖かった~
下から突き上げる音と揺れ・・・
あれから12年も経つのね~神戸の見事な立ち直りに感心するばかりです。

そうなんですよね・・・

ルミナリエの列は完全に整理されていて、ハッピーねこちゃんは遠目に眺めただけなんですよ。せっかくだからちゃんと調べて見に行けば良かった。
結構ヌケ作な私です。(>_<)ゞ

そう、震災が起きたのは1995年1月17日でした。
私は東京に住んで、小さな地震は日常茶飯事な感じで慣れっこになっていましたが、まさか大都市神戸であんな大地震が起きて6000人以上の人が亡くなるだなんて。唖然とし、震撼しました。今でも阪神高速の下を通ると「これが倒壊したんだなあ。」とニュースなどでみた地震後の映像を思い出します。
去年は神戸の「人と未来防災センター(http://www.dri.ne.jp/)」を訪れたんですが、ルミナリエと共にぜひ行っておきたい場所です。

天災や大事故などが起きるたびに命の大切さを感じます。
生きようとする人の力の素晴らしさとか、命を助けようとする人の力とか。
一方で殺人や自殺が絶えないのはなぜなんでしょうね・・・・・・。

ハッピートイズは世界の子供達への親善大使。こうしてルミナリエ会場に隣接してお披露目されるって素敵だなあと思いました。
教えていただいたuepiさんにはホント感謝です♪
来年も参加します♪♪♪

ルミナリエ、きれいっ!

こんばんは、雪さん!
神戸でお買い物を楽しまれたのですね。
ルミナリエとてもきれいに写ってます!

阪神大震災が起きてもう12年も経つんですね! あの日のことははっきり覚えていますよ。そして1日1日を大事に生きたいと思いました。

私は未だ行ったことが無いんです(^_^)ゞ

綺麗でしたよ♪

キャロコさん、こんばんは♪
愛用のデジカメはかなーり古いんで、小さな作品を撮ったりとかこういう夜景を撮ったりする時は「上手く写ってなかったらやだなー。」とストレスなんですけど、上手く撮れました。カメラもお払い箱にされたくなくて必死でがんばってるみたいです(笑)。
買物はついでのつもりだったのですけど、銘仙とスガ糸が手に入ったので、「文化人形を作ろうプロジェクト」の準備は整いつつあります。
少し足りないのは作り始める勇気かな。(^_^)ゞ

1日1日を大切に、ホントそうですね。
しょこたんは「貪欲に生きる!」っていつも言ってますが、父親の中川勝彦氏を白血病で32歳という若さで失ったという経験があるからだと思います。(実は勝っちゃんのファンでした...(^_^)ゞ)
犠牲者の方々の死を無駄にしないために、自分の命、人の命を大切に思う心を持ちたいですね。
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朝日ビルディング株式会社朝日ビルディング(あさひ-)は、大阪市北区 (大阪市)|北区にある、朝日新聞社関連のビルディング建築・運営を携わる会社である。1929年8月、朝日新聞の創刊50年を記念して、朝日新聞の社屋などを管理する会社として設立し、まず、東京都|東京・有
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。