スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スワロフスキーの雪の結晶オーナメント(友情出演:ポリポリくん)

2006.12.04 14:07|ビーズの小物
何ひとつ進んでいない「今年はクリスマスツリーを作ろうプロジェクト」、12月になってやっとこさ雪の結晶と樹氷のリースをひとつ作ったのですが、その手で雪の結晶オーナメントも作りました。


061204_3


ソロバン型のスワロフスキービーズとグラスビーズを使って作った結晶をふたつ。
リースに使った雪の結晶にはアクリルビーズを使ってパールビーズなどと合わせましたが、今回はスワロフスキーの輝きを楽しむために、パールを入れずにクリスタルな感じに作りました。


これまで刺繍にはシードビーズを使ってきましたが、ビーズ細工はほとんど経験なしの私、スワロフスキービーズを使ったのはこれが初めてです。
このスワロフスキービーズは、いつか結晶を作るのに使おうと思って少しだけ買っておいた "虎の子" (笑)。
買う時に手に取ったときも綺麗だなあと思いましたが、触って作っているときはうっとりしどおしでした。アクリルビーズとは比べモノにならない美しい輝き。
スワロフスキーの人気の高いのが良く解りました。(^_^)ゞ





ところで雪の結晶をかけて撮影するのに使った植物をちょっとご紹介。
061204_2

私のルームメイト「ポリポリくん」です。ぽりぽり。(^_^)ゞ

学名「ポリシャス・フルティコサ」といい、「ポリシャス」という名前で、よくハイドロカルチャーのコーナーで売られています。
ポリシャスにはこのフルティコサの他にも沢山の種類がありますが、一般的に見かけるのは葉がギザギザしていて和名を「タイワンモミジ」というフルティコサと、丸い葉のパリフォリアナなど数種類です。


数ある観葉植物の中でも大好きな植物のひとつです。
葉が細かく分かれていき、しかもイレギュラーにカールしていくのですが、その様子がとても繊細で美しく、見ていて飽きません。といいますか、生育期には、小さな葉が出てきたのを見つけたり、日々葉の形が変わっているのを発見したり、くるっとカールした葉の一枚一枚、全体の枝振り、ともかく眺めるのが楽しくてしょうがないのです。
1メートル以上の丈に育ったポリシャスを園芸店で見たコトがあるのですが、その優美さは何とも言えませんでした。ポリポリくんも大きく育って欲しいなあと思います。


ポリポリくんもハイドロカルチャー植えにされたモノを買ってきましたが、土に植え替えました。
というのも、ポリシャスは寒さに弱く、気温が10度以上ないと越冬できません。実はこのポリポリくんは3代目で、前の2代はハイドロカルチャーで育てようとして、どちらも冬を越させられずに枯らせてしまいました。2株の犠牲のもと、水に浸かった状態で育てるハイドロカルチャーでは温度管理は難しい(ハイドロ云々の前に私は植物を育てるのがとても苦手なんですけれども;)という結論に達して、今年の春に買ってきた3代目ポリポリくんは土に植え替えて育てるコトにしたのでした。

061204_1

↑故・初代ポリポリくん



3代目ポリポリくんは、これから初めての冬を迎えます。
「どうか枯れずに冬の寒さを乗り切ってねー。」と毎日話しかけいてます。(^_^)ゞ





【ポリシャス・フルティコサ Polyscias fruticosa(タイワンモミジ)】
科名  ●ウコギ科ポリシャス属
原産地 ●インド・東南アジア・東南アジア熱帯雨林気候区
幹が太くて丈夫そう<育て方のポイント>
置き場所●高温と陽光を好みます。年間を通して明るい場所に置いて、冬は直射光の当たる暖かい場所に置きます。
温度管理●生育適温は20~25度。最低気温は10度以上必要です。
水やり ●冬は控えめに、それ以外は土の表面が渇いたらたっぷりと。葉にも水をかけて乾燥を防ぎます。
植え替え●4~6月が適期です。株が大きくなったらひとまわり大きな鉢に植え替えます。大きくなり過ぎたら適当に刈り込むことができます。挿し木で増やす事もできます。
魅力が際立つ溶岩植え




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして

こんにちは!最近ビーズをはじめた者ですが、雪の結晶のオーナメントで検索したらこちらにたどりつきました。素敵な雪のオーナメントがたくさんのっていますね!!私もさっそく手芸屋に走ってTOHOのキットを購入して作りました。想像以上にかわいくて、教えていただいて感謝してます(^^) こちらでは10種類のオーナメントで、簡略して作ってあるとおっしゃってましたが、裏はなしで作られたのですか??ぜひ参考にさせて頂きたいので教えてください。スワロフスキーのオーナメント、きれいなんでしょうね!憧れます。。。

ようこそいらっしゃいませ♪

yukkoさん、はじめまして。
私もビーズを始めたばかり・・・といいますか、雪の結晶しか作っていない初心者以前です。(^_^)ゞ
キットのご紹介、お役に立てましたか♪
こうして足(パソコンだから手? 目?)を止めてコメントをいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m

TOHOのキットは結構凝ったデザインで綺麗なので、私も気に入っています。
このキットがあったから「私にも作れた♪」と感激でした。(^_^)ゞ
自分で作ったのは裏なしです。作るのが少し簡単になります。あと、雪の結晶はやっぱり6角形がいいなあと私は思うので、小さなツンツンもなしにしました。
あとはビーズの組み合わせを変えるだけでも結構いろいろな結晶が生まれます。アクリルをスワロフスキーに変えるだけでも美しさがぐっとupします。
自然の雪の結晶も同じ物はひとつも無いといいます。yukkoさんも綺麗な雪の結晶を作ってみてくださいね♪ 

こんにちは!

裏なしでもきれいな形になるんですね!!さっそく試してみます。かなり時間が短縮できそうでうれしい(^^) 雪さんの作られた結晶、ほんっとに参考になってます☆こんなにバリエーションが作れちゃうなんてスゴイ!わたしもがんばります♪ ありがとうございました(^^)

がんばってください♪

yukkoさん、こんばんは。^^
こんな風に参考にして頂けるのでしたら、10個の結晶達をもっと大きく撮れたら良かったな。デジカメが古いからか私の腕が悪いからか、接写がなかなか上手くできないんですよね・・・。(^_^;)ゞ
あと、ご参考までに、オーナメントにするにはテグスじゃなくてワイヤーで編むと形が綺麗に決ります。↑のはワイヤーで編みました。細いワイヤーが良いと思います。
頑張ってくださいね。
私もまた編むつもりですので、また良かったらおヒマなときにいらして頂けると嬉しいです♪

ワイヤーなんですが。。。

ワイヤーって使ったことが無いんですが、ナイロンコートワイヤーっていうのでいいんでしょうか?アーティスティックワイヤーはピアスを作った時にちょっと使ったんですが、あれでは編めないですよね??編めるのかな?なんか本当に初心者な質問ですいません(T_T) あのあと、裏無しで作ったんですが確かにテグスだとちょっと「へなっ」となっちゃいました。。。(^^;

カラーワイヤーで編んでます。

yukkoさん、こんばんは。
裏無しの結晶、作ってみられたんですね♪
綺麗なのが作れました?

ワイヤーは、ナイロンコートワイヤーでも良いと思いますけど、私はもっと安いステンレス製カラーワイヤーの #34 シルバー を使ってます。
商品参考URL→http://www.rakuten.co.jp/strabeads/569735/585548/
お近くの手芸屋さんで手に入ると思います。テグスよりビーズを通し易いですし、仕上がりもぴしっと決まります。
綺麗に作るコツをふたつ。
●引き締めるときにワイヤーが捩じれないよう気をつけるコト。
●ゆるみが出ないように、千枚通しなど細い物でワイヤーを逆方向に引っ張りながらワイヤーを引っ張るコト。

yukkoさんはビーズでアクセサリーを作ったりしてらっしゃるんですね。
雪の結晶のピアスも良いかもですね♪

カラーワイヤーなんですね!

こんばんは♪オーナメントはあのあと裏無しで2個作ったんですけど、私もアレンジに挑戦して大きくしてみたら、テグスのせいかふにゃふにゃな結晶になっちゃったんです(^^; そういう時はワイヤーを使うんですね。。。しかもステンレスとは!全然知りませんでした。教えていただいたワイヤー、たぶん近所の手芸屋さんに売ってたと思うので、はやく買いに行きたい(^^) この結晶は家族にも評判がいいのでもっともっと作るつもりです。今度はビシッとワイヤーで☆ コツまで教えて頂いて、ほんとにありがたいです!

雪の結晶のピアスはクリスマスっぽくてイイですね♪ブローチなんかにもカワイイですよね~。アクセサリーなんていうほどのものは作れないんですけど、、ここ2,3ヶ月位天然石で簡単にピアスを作ったりするのにハマッてます(^^)
ビーズで編んだりするのはここ1ヶ月くらいで始めたことなんです。だから知らないことばっかりで。。。お世話になりっぱなしですね(^^;ホントにありがとうございます!(*^o^*)

びしっとな結晶、がんばってください♪

yukkoさん、こんばんは。^^
結晶、大きくしてみたんですね。
yukkoさんもアレンジがんばってらっしゃるようでスゴイ♪ o(^_^)o
ステンレスワイヤーは安いですから、心置きなく使えて私は今のところ満足してるんですが、ちょっと上等な石などを使ったアクセサリーにするときは、もっと良いワイヤーを使ったほうがいいのかな・・・。
私もほとんど初心者ですが、少しはお役に立てたようで嬉しいです。
私も詳しいわけじゃないので、また良いアイデアがあったら私の方こそ教えてください♪ (^_^)ゞ
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シードビーズとは

シードビーズシードビーズとは、手芸に使用されるガラス製のビーズのうち、種 (seed) のように小さいもののことである。中空のガラス棒を切って作られるため、ガラス棒の直径がビーズの大きさとなる。直径や長さ、穴の位置、表面の加工方法によってさまざまな種類がある。ビ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

