スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最古の作品はアニメキャラだったり。

2006.11.28 23:00|針を持つ手を休めて
手作りを始める前は、イラストを描くコトを趣味にしていました。
敬愛するイラストレーターは沢山いますが、天野喜孝氏はその筆頭で、「魔天」「飛天」「天馬之夢」などなど、一時期までは氏のイラスト集が出たら必ず手に入れていました。

061128


これは氏がキャラクターデザインを手がけたあるアニメの登場人物をマネて作ったフェルトのマスコットです。
これを作ったのは高校1年生の頃でした。
当時の私にとって、ハンドメイドは完全に "Out of 眼中"。こんな風なフェルトのマスコットを良く作っていたとか、他に何か手作りをしたりしていたとかいったコトは全くなくて、ある日突然
「彼の人形を作っていつもカバンに付けていたい♪」
と思い立って、そのためにフェルトと刺繍糸を買ってきて作ったのでした。
型紙なんかありません。絵を見ながら思い付くままに切って縫ってして作りました。


「髪の色は実際は薄紫なのに、なんで濃い紫なの?」
「実際のコスチュームはレオタードなのに、なんでスカートを履いてるみたいに三角形なの?」
「足を縫うのになんで黒い糸を使ったの?」
「綿をわざわざ買った記憶はないのだけど、中に詰まってるのは綿なの?」


などなど、作った当時の自分にツッコミたい部分は沢山あるんですが、手の指がちゃんと5本あったり、首元の肌色が見えていたり、コスチュームのちょっと変わった肩のデザインを再現しようとしてるトコロなどは「愛だなあ。」と思ったりします。



先日ハンドメイドバトンに答えたときに、「次の人への質問を3つ考える」という問いで「初めて作ったモノは何ですか? それはいつ頃作ったものですか? 」という質問を考えました。
質問を考えたときに、私自身の初めてのハンドメイド作品についても考えてみました。
小学生の頃、夏休みの工作の宿題でクッションやパジャマ入れを作ったのが一番古いかなあ、と思うのですが、もはや曖昧な記憶の中に辛うじて「そういえば作ったような・・・。」程度に留まっているに過ぎません。
宿題と違って自分から「作りたい」と思って作った最初の作品という意味で、これが私の初めてのハンドメイド作品というコトになります。そして、マスコットを作ったのを機会にハンドメイドに目覚めたとかいうコトも全くありませんでした。記憶が正しければ、このマスコットの次の作品は、随分時間を空けて「妖怪ちゃんちゃんこウサギ」なのです。
「初めて作った」が「その後の趣味」に直結していない。
時を経て、今こうしてハンドメイドを楽しんでいるというのが、なんとも不思議だったりします。



ところで、今日でこのBlogを開設してから丸半年が過ぎました。
「作るコトを楽しみたい」まずありき、で半年間色々なモノを作ってきました。
これまで作ってきたぬいぐるみ達は全て可愛いには違いないのですが、実は「どうしてもこのキャラの人形を作りたい。」の一心で作ったヘタクソなマスコットほどに思い入れのある作品は、まだ生まれていないような気がしています。
そのあたりも考えたりしながら、これからも作るコトを楽しんでいきたいと思っています。



天野喜孝 画集


花と蛇グイン・サーガ画集天野喜孝
全版画集
喜天ファースト



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ~

天野さん、私も好きです~(*´∇`*)
画集などは持ってないけど
ポストカード集とか、展示会に行く度に小さなものを買ってました。
見るからに学生なので、販売のおっちゃんにも声を掛けられず快適でした♪
そういえばイラストレーターも、デザイナーも学生の頃はとにかく追っかけていましたが
今はそんなにないなぁ。興味が無くなった訳ではないんですけどね(*'ω'*)
私が一番ハマったのは、山田章博氏かな。
天野さんと山田さんは、書店などで見かけると
今でも立ち止まってしまいますね~(*´∇`*)

なんとっ (@▽@)

ぷにこさん、おはようございます♪
ぷにこさんも天野さんファンでしたかー。嬉しいなあ♪
そして山田章博氏、ぷにこさんがお好きなの解るような気がします。で、私も好きです♪ (^_^)
そうそう。熱は少々冷めたとしても興味が無くなった訳ではないんですよね。
好きだったモノからは少しずつ影響を受けていて、感性=心地よいと思う "秤" のようなものとして自分の中に蓄積されているんだと思います♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

