スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エコたわし4バージョン(オマケ:可愛いエコたわしの編み図紹介サイト)

2006.11.26 23:58|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ゆきはこないだまた世を忍ぶ仮の姿を2つも編みやがった。
1匹はやたら脳天気、もう1匹はやたら手足の長いクマ。いろんなあみぐるみを編んで上手くなるようにと本を沢山教えてやったのにまるでムシだ。
おれがほんらいの姿でもう一度生まれ変わる日は果たして来るのだろうか。

061126_6






お、ゆきじゃないか。こないだはどこに隠れてたんだ。
お?新しいモノが編めたのか?


061126_1
061126_2

これは何だ?
エコたわし?
で、コレはしをりの毛糸じゃないな。アクリルじゃないか。
しをりの毛糸にアクリルは無かったはずだぞ。
何でたわしなんだ。
しかもわざわざアクリルの毛糸を買って来るなんて。
しをりの毛糸でおれのほんらいの姿を編めといつも言ってるじゃないか。


アクリルの繊維は尖っているからアクリル毛糸で編んだたわしでこすると洗剤を使わなくても汚れが落ちて環境にも肌にも優しいんだって?
たわしも丈夫で長持ちするって?
それでエコたわしか。なるほど。
それは結構な心がけだが、なんでまたたわしなんだ。
しをりの毛糸で編める物を編めばいいじゃないか。
ちゅーか、おれがほんらいの姿で生まれ変わるためにはしをりの毛糸でないとダメなんだ。

母親に頼まれただと?
ふむ・・・・・・母親のリクエストならまあ仕方ないか。
買ってきたのはひと玉だけなんだな?



まあ良く見ると、なかなか良く出来たたわしだな。自分で考えたのか?
『Boo's Shop』? どれどれ。
ハンドメイド用品のshopとパッチワークやコットンクラフト等のハンドメイドを紹介されているサイトだな。手作りいろいろお役立ちの部屋にパッチワークやハンドメイド作品のオリジナル型紙などと一緒にエコたわしの編み図が5種類も紹介されてるな。
この中のふたつを編んでみたんだな。
編み図を前みたいにコピーしてファイルしたのか?
え?違うのか?
今回はモニタで見ながら編んだ?
四角いヤツは自分で縁を付けた?
へえ。少しは編むのに慣れてきたようだな。

ココで「長編み表引き上げ編み」という編み方を覚えたって?
なるほど、丸いたわしはその "長編みナントカ" のお陰で縁がフリフリなんだな。
フリフリのところに厚みがあるから、たわしとしても使い勝手が良さそうじゃないか。

しかし『Boo's Shop』さんのところのたわしはカラフルで可愛いが、青一色ってえのはいかにも「たわし」な感じだな。
え? 色違いの毛糸を買ってくるって?
待て待て待て待て待てっ。買って来なくていいからっ。
お、そっちにまだ何か編んだのがあるじゃないかっ 先にそいつを見せてくれっ。
自分で考えていろんな編み方をしてみたんだって? 見せてみろ見せてみろ。



061126_3

・・・・・・ゆき。
悪いがこれはどう見てもたわしという感じじゃないぞ。
自分でもそう思う?
・・・・・・おまえなあ;

で、そう思うからこれは解いて編み直したって?

061126_4

今度はえらくシンプルな形だな;
自分でもそう思う? 思ったから刺繍をしたんだって?
・・・・・・ま、いいんじゃないか?


毛糸がまだ残ってたからもうひとつ編んだって?

061126_5

棒針のガーター編みじゃないか。
これは軟らかくて伸縮性もあるから手に馴染んで洗い物がし易そうだな。
でもちょっとサイズが小さくないか?
長い方でも10センチ足らずしかないぞ?
残り糸だからしょうがないってか。まあそうだな。


え? やっぱり新しい毛糸を買ってくるだと?
待て待て待て待て待て!!
買って来なくていいぞっ。
たわしはそんなに沢山いらないだろ? 長持ちするんだろ?
ひと玉をぴったり使い切ったんだろ?
すごいじゃないかっGood Job♪だっぶらぼーだったいしたもんだっ。
だから新しい毛糸はもう買って来なくていいから、しをりの毛糸でおれのほんらいの姿を編むコトを考えてくれっ。
頼むからっっ。

つづく




エコたわしの本

魔法のタワシ
総集編
魔法のタワシ
総集編Part2
魔法のタワシ
Part7
洗剤いらずのスーパーたわしお洒落で実用的、自然にやさしいタワシ作り
ナチュラルタワシ


エコたわしに最適な抗菌・防臭アクリル毛糸「マイネローレン」
(ひと玉でエコたわしが約4こ編めます)





提供:毛糸と手織り糸がバッチリ揃う「PIERROT」

編み図もいろいろ公開されています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

コメント

初っつあん♪

どうも~
何気に初っつあんの更新を楽しみにしています(*´∇`*)
ざぶとん(じゃない)に埋もれている初っつあんが可愛すぎでした~

エコタワシ、一時期実家の台所に溢れていましたよ~
今はもう影もカタチもないので・・・
お母さん飽きたのかしらw

これからも初っつあんが振り回される様子に期待しています♪

声援ありがとうー(by初っつぁん)

ぷにこさん、こんばんは^^
"ほんすが" を楽しみにして頂いて、嬉しいです♪
ざぶとん(じゃない)に埋もれた初っつぁんね(笑)。
今回はそう言えば初っつぁんは語りだけの登場になってしまいました。
かといって、たわしに埋もれさせるのはちょと可哀想かもですよね。

エコたわし作りは、ちょっと編むのにすごく手頃なので楽しかったです。
刺繍入の丸いヤツを編むまでに、実は写真以外にも3つのバージョンの "たわしもどき" が編んでは解かれ消えてゆきました。もうひと玉ふた玉アクリル毛糸を買いに行こうかどうしようかすごく迷って、結局辞めたんですが、それが今回のストーリーのベースになってたりします。
ぷにこさんのお母さんの気持ちが私も今なら解ります。(^_^)ゞ

エコたわし使ってます。

雪さん、こんばんは!
かわいいの作ってますね~
私は長編みばかりのシンプルたわしです。
エコたわし使い始めてもう、5.6年経つかな?
ちなみに、私は洗剤少し使ってます(^_^;)

それは素敵♪

uepiさん、こんばんは^^
エコたわし歴5年以上ですかー。素晴らしいですね!
私も昔使ってたコトがあるんですが、編み物は苦手と頭から決めてかかってたんで迷わず市販のモノを買ったんですよ。
今考えたら、こんなに簡単に編めるのに。(^_^;)ゞ
今回は母のリクエストだったんで、ちょっと気合いを入れて可愛いエコたわしの編み方をnetで探したり、編んでは解いたりしたんですが、自分で使うなら最後のふたつ、長編みだけの丸たわしとガーター編みのものを使い分けるかな。
長編み丸たわしは丈夫なので浴槽のお掃除にも耐えられそう、ガーター編みのものはしなやかなのでグラス洗いに重宝しそうです。
母に使ってもらって感想を聞いてから、なんですけれども。(^_^;)ゞ
uepiさんも、年末になってきたコトですし、新しいエコたわしを編んでBlogでご紹介してくださるというのは如何ですか?
とかゆったら他の作りたいモノが後回しになっちゃうかな。(^_^)ゞ

ワーオ!

エコたわし、いっぱい作りましたねぇ(^o^)
カラフルなのより一色で作った方が落ち着いていいですっ♪
私も以前使ったことが有るような気がする~
どうして使わなくなったのかな~
ところで長編み表引き上げ編みって、初めて聞きました(^_^)ゞ
難しソ~

いやはや (^_^)ゞ

キャロコさん、おはようございます♪
後で考えたらひと玉全部をたわしにしなくても、何か別のモノを編んでも良かったかもかも・・・(^_^;)ゞ
落ち着いてていいですか?
キャロコさんがそう言ってくださるなら毛糸買いに行くのやめときます♪(まだ諦めてなかったんかい)
私も初めて聞きましたよ「長編みナントカ」。
そう難しくは無いんですよ。ひと目に対して長編みを複数編み入れるんです。ゴージャスなフリフリがちょっと気に入ったので、いつか活用しようと思ってしっかりインプットしました♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

