スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウサギ「藍」

2006.06.24 09:41|ぬいぐるみ

060624_1


「ウサギさん、緑色のカエルくんを見なかったかい?」
「見なかったけど、どうしたの?」
「お散歩してたらはぐれちゃったんだよ。」
「じゃあ見かけたら教えてあげる。」
「頼むよ。」

060624_2





これまでのとは違うウサギを作ってみました。
絹の着物地も好きですが、藍染めの木綿も好きです。
少しずつですが古布の藍木綿を集めています。
広げている布が、今回使ったものです。

060624_3

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

かわいい~~(^^)

このうさぎさんもかわいいですね~(^^)
耳のたれぐあいがまたいい!
色合いもとってもすてきだし。
古布をあつめるのって大変ではないですか?
なかなかすぐには手に入りづらいし、金額的にも高くなりますしね~
藍もいいですよね~
藍だけでもうすでにこんなに集めているということは
もしかして家の中は今でも結構布だらけに?(@@;

ステキ~!!

こんばんわ~。
今回のウササンもとってもステキですね(^-^)
「ウササン、ウササン。緑のカエルさんは後ろに居るよ」
って声かけちゃくなっちゃう♪
ウササンのお耳には厚紙か何か入ってるんですか?
ホント可愛いぃ!!

嬉しいです♪×2

>ぽんさん
いつも暖かな感想をありがとうございます。m(_ _)m
ウサギに藍染め、見ていて違和感無いでしょうか?
もともと小物作りに使おうと思って集めたもので、ぬいぐるみには不向きだろうと思っていたのですが、どうしても使ってみたかったのです。(^_^)ゞ

おっしゃるとおり、古布の藍木綿はなかなか手に入る機会がないんですよね。
旅先で骨董屋さんを見つけた時に覗いてみたり骨董市へたまに出掛けたりして、探すともなく探します。
もちろん柄や値段とにらめっこです。
「どうしようかなーどうしようかなー。・・・えーい買っちゃえっ。」
て感じで、数年かけてやっとこれだけ集まりました(笑)。
他の布のストックは藍木綿よりは多いです。
でも、作られた作品の数から想像するに、ぽんさんの方が沢山持っていらっしゃるんではないですか?^^


>宝さん
どうもこんばんわ^^
かくれんぼしているカエルくんを見つけてくれましたね♪

これまで作ったウサギもですが、耳の中には針金を入れて、自由に曲げられるようにしているんです。
「可愛い」と言っていただいてホントに嬉しいです。m(_ _)m
「藍」も喜んでいるでしょう^^

素敵!!

おはようございますm(_"_)m
今回の藍染のウサギも素敵ですね~
布によって表情が変わりますね!
サイズは22センチぐらいですか?
カエルが大きくて小さく見えるのかな??

素敵~♪

藍色大好きなので、と~っても好み♪
着物の花柄も愛らしいけど
地味な色合いの中で華やかさもありますね。
古布は高くて手が出ないから、私の巾着は
ほとんど新しい布だけど
和風っていいですよ~^^

ありがとうございます♪×2

>uepiさん
こんばんは^^
uepiさんのところのフェリシモ・ハッピートイズを見て来ました♪
カラフルなぬいぐるみが3体並んでいる姿は、見ていてとっても楽しい気分になりました^^
「藍」は大きく見えたかもですが、実は手のひらサイズなんです。頭のてっぺんまでで9センチ、耳の長さは4センチです。


>michikoさん
藍木綿はなんとも素朴で、見ていてほっこりしますよね。
古布の経年によって生まれた風合いはまた格別です。
渋さがたまりません^^

私も、michikoさんも巾着に使っておられるような、藍木綿と鮮やかな染めの組み合わせが大好きです♪
「藍」を創る時、全身くまなく藍木綿ではちょと変かと思ってお腹には白、耳には桜柄の縮緬を使ってみたのですが、耳はハッとするような赤でも良かったかな、と思ったりしてます。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

