スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウサギ「リシビラ」

2006.11.19 17:57|ぬいぐるみ

061119_1


ワタシは虫が大の苦手。
なぜかって?
話せば長いんだなこれが。







シビラの服が好きです。中でも刺繍が入っているモノが大好きです。

061119_2

これはお気に入りのひとつ、刺繍入りウールのニットカットソー。
だったのですが。
おととしの夏だったか、虫に食われているのを発見してしまいました。
その食い散らかしようといったら・・・・・・。
061119_3
061119_4
01119_5
01119_6

「虫さんよう、私のお気に入りはさぞかし美味しかったでしょうよう(泣)。」
大ショックでした。
どうせなら全て食べ尽くして無かったモノにして欲しかった。(そりゃ無茶だ。)

で、とても気に入っていたので、いつかハンドメイドの材料にしようと思って大事に取っておいたのでした。



今月に入ってにほんブログ村 ハンドメイドブログへに「サブカテゴリー」というモノが登場しました。
最近は袋物やあみぐるみばかりが続いていますが、作品のメインはぬいぐるみだと思っているので「人形・ぬいぐるみ」に登録しました。登録してからこっち、カテゴリーに合う新しい作品がないコトがそこはかとなく気にかかっていました。


というワケで、虫食いカットソーからウサギ「リシビラ」が生まれました。
061119_8

耳のところに使ったのは絹の着物地です。
061119_7




「リシビラ」の「リ」はRebornの「re」。
大好きなシビラの服がぬいぐるみとして生まれ変わった、というコトで虫にもほんの少しだけですが「ありがとー。」と思っています。
シビラデザインの布というものは市販されていないのですが、風呂敷ならあります。
風呂敷から『re シビラ』してみるというのもいいかもかも。
でも・・・・・・大切な衣類の防虫対策はきちんとしませう、デス。(T▽T)



<シビラの風呂敷>


●レーヨン縮緬

●綿

※提供:「ふろしきときものおおしまや」



<オマケ:シビラの小物いろいろ>



※提供:






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵~

雪さん、こんばんは!
お気に入りの服から素敵なウサギに変身しましたね~
服も喜んでいますよ~

こんどは!!!

こんばんは~ 雪さん。
かわいぃ、リシビラちゃん。
服からうさちゃんに生まれ変わらせるなんて
すごい!
私もシビラ好きです、持ってませんけど~
でもふろしきが在るんですね^^V

"ひょうたんからコマ" な感じです。(^_^)ゞ ×2

>uepiさん
こんばんは♪
ホントはお気に入りの服にはずっと「服」であって欲しかったし、虫食い穴以外は全くコンディションが良かったので、リメイクするのは断腸の思いでした。(^_^;)ゞ
でも久し振りのぬいぐるみ作りは楽しかったです♪
生地の雰囲気から、雑貨屋さんに並んでいるぬいぐるみのイメージで作ってみました。
服も喜んでくれてるといいのですけど・・・。


>キャロコさん
こんばんは♪
すごくないですよう。
生地を取るとき刺繍の柄をそれぞれのパーツに入れるために結構無駄使いしてしまったので、上手いリメイクとは言い難いなーと思ってます。(^_^;)ゞ
ところでキャロコさんもシビラがお好きなんですか?! 嬉しいなあ♪
この風呂敷達の色柄のセンスもいいけど、洋服は襟ぐりの空き具合が絶妙だったりとかスカートのシルエットだとか、形がとても女性らしくて好きなんです。
シビラのカットソーを使ったリシビラは、これまでに作ったぬいぐるみ達とは少し雰囲気が違ってるんですが、だからこそリシビラが生まれた、と思ってます。
そういう意味でいい刺激になりました♪
キャロコさんも風呂敷からreシビラ、いかが?(^_^)

雪さん

こんにちは
もう こんばんは かな?
可愛らしい ウサギ
耳がまたいい!!
虫に食べられたこんなに可愛くなる変身するなら ちょっと勿体ないけど
虫に食べられても 悔しくない?

ようこそいらっしゃいませ♪

どらさん、こんばんは^^
誉めてくださってありがとうございます♪
耳に使う生地にはちょっと迷ったんですが、いつも和布を使うコトを作品作りのコンセプトにしているので、着物地を使うコトにしました。(^_^)ゞ
虫食い跡を見つけたときは
「Oh my God!!」
多分 "ムンクの叫び" みたいな顔になってました。(T▽T)
でも、こうして皆さんから嬉しいコメントをいただけたので、リメイクして良かった♪ と思い返してます♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

