スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ハンドメイドバトン」。

2006.11.09 21:11|針を持つ手を休めて
「キャロコのハンドメイド日誌」のキャロコさんが「ハンドメイドバトン」を回してくださいました。着物リメイクを得意とされるキャロコさんとは、和柄とビーズがご縁で知り合うコトができました。
着物地を使ったアロハシャツや和柄の洋服・小物など素晴らしい作品を沢山Blogでご紹介されてますが、ステンドグラスや人形制作も習っておられます。

ではバトンに答えてみます・・・。



【1】布在庫はどれくらいですか?

着物ばかり集めて衣装ケースに保管してあるのですが、ざっと4個分。何着分かは不明です。それ以外にハギレが小箱に分けていくつか・・・。
なかなか良いように使ってあげるコトが出来なくて、布達に悪いなあと思ってます。(^_^;)ゞ


【2】使っているミシンは何ですか?

ジャノメの家庭用ミシンです・・・が、袋物の一部を縫うのにしか使っていません。(^_^;)ゞ 基本的には手縫いするのが好きなのですが、ミシンを使いこなせたらいいなー、とも思ってます。

【3】あなたの宝物は?

まだまだ磨いていく必要大なアタマとココロ。(^_^;)ゞ
作った作品も全て宝物ですし、ハンドメイドなどを通して人と知り合えることも宝物です。


【4】次の人への質問を3問考える。

次の方への質問3つは・・・。
●初めて作ったモノは何ですか? それはいつ頃作ったものですか?
●ハンドメイドに欠かせないモノは何ですか?
●どんな時に「次はこんなモノを作ろう!」と閃きますか?


キャロコさんからの質問3つは・・・。
●ハンドメイドに月おいくら使いますか?
綿など沢山使うモノはまとめ買いしています。手芸屋さんを覗いてちょこちょこ副材料を買いますが、それと合わせて月平均3千円くらいになるでしょうか。買ってすぐ使わない分もあるので実際はもっと少ないです。
あ、着物の分は省いてます。(^_^;)ゞ

●今までに作った物で最高と思うものは何ですか?
「フェリシモハッピートイズ2006プロジェクト」に参加して作った「幸福猫ちゃん 紬」。オリジナル作品ではないので、あれからこっち「紬を超えるぬいぐるみを作らなければっ。」と、なんだか壁になってしまってます。(^_^;)ゞ

●これから作ってみたいハンドメイド物は何ですか?
最近あみぐるみに手を出し始めたのですが、ぬいぐるみを作るのが大好きなので、それもまた再開したいと思っています。


【5】バトンを渡してくれた人にメッセージ

キャロコさんとはツボが似ている・・・といいますか、私が「いいなあ」と思うモノをその手で形になさっているのを見てすごいなあと感激し、刺激になっています。
お人柄も気さくでユニーク♪ コメントを頂けるコトもBlogに遊びに行くコトもとても楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m



このハンドメイドバトン、次は着物リメイクや縮緬細工をなさっている「福chanの手作りブログ」の福chanさんに答えていただけたらと思います♪
よろしくお願いいたしします。 m(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは~

雪さん、 ハンドメイドバトン受け取っていただいてありがとうございました。m(__)m
それにブログの紹介していただいて感謝(T∇T)
でもちょっと照れまする~
あの~、着物の在庫数すごいですね。ちょっと覗いてみたいです。これからどしどし出来上がったのをUPしてくださいませ。
それとミシンをあまり使わないそうですが、
バッグとか手縫いなんでしょうか~。

それってすごくなぃ~

こんにちは♪

キャロコさん、こんにちは♪
バトン、受け取らせていただきました。(^_^)ゞ
照れるコトなどありません、感じてるコトをそのまんま書かせていただいたんですから♪
着物たちは私も少しずつ作品にしていきたいなと思ってます。
先月は「強化月間」と頑張ってみたんですけど、新しい着物にハサミを入れるのはすごく勇気がいるものですねえ。振り返ってみたら同じ生地ばかり使ってた、てな具合です。(^_^;)ゞ
それとミシンですが、クッションカバーを作ったときから登場させてみてます。
バッグを袋状にするときと紐を作って付けるときにはミシンを使ってみました。
私からしてみたら、ミシンで細かい部分まで縫えるコトの方がすごいと思いますー。(^_^;)ゞ

遅くなりました!

雪さん、こんばんは。バトンを下さってありがとうございました(^^)遅くなりましたが、答えてみました。ただ、次に渡す人が思いつかなくて・・・今の所、私でストップになっています(><)すみません。

ありがとうございましたっ o(^_^)o

福chanさん、おはようございます♪
ハンドメイドバトンを受け取っていただけて嬉しいです。ありがとうございました。m(_ _)m
さっそく遊びにゆきましたー♪
バトンの行方は全然気になさらないでくださいね。
「ココを読まれた方の中でどなたかバトン拾ってってくださるといいなー。」
と、私も書いておこう♪
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドバトン

「雪の針箱」の雪さんが「ハンドメイドバトン」を回してくださったので、答えてみたいと思います♪【1】布在庫はどれくらいですか?リフォーム用着物は、和ダンスの引き出し4つ分。普通の洋服地は、茶櫃1つ分。他に毛
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

