
--.--.-- --:--|スポンサー広告

毛糸の雪の結晶オーナメント(オマケ:あみぐるみの編み方紹介サイト)

2006.11.06 23:58|ほんすがしあたあ
前回のあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
でもこれはあくまで世を忍ぶ仮の姿。
いつか必ずほんらいの姿でもう一度生まれ変わると信じてる。

061103_10





お、ゆきじゃないか。
おれのほんらいの姿が出来たのか?

061106_1




・・・・・・ゆき。
これはおれじゃない。この白いのはしをりの毛糸じゃないだろう。
【1102キッチン10倍】 メイクメイク 【毛糸】【オリムパス】【06秋冬】
フェルトみたいにふわふわだったから思わず買ってきてしまっただと?

ダメだダメだダメだダメだダメだっ。しをりの毛糸で作らなきゃ意味がないんだっっ。

061106_2

・・・・・・ちょっと綺麗だけどな。



ところでゆき。
おまえはおれを「初めて」作ったと言っただろう。
編み物は苦手なんだよな。

なに? 
学生時代の家庭科で赤ちゃんの靴下を毛糸で編んだとき、いくつ編んでも同じ大きさのモノが2つ編めないから、母親に編んでもらって提出したんだと?
レースの課題も、編み直しても編み直してもどうしても編めなくて手垢で真っ黒になったから、まるまる母親に編んでもらって提出したんだと?
それ以来かぎ針を持たないコトに決めてたんだと?

なんてヤツだ・・・・・・。



まあいい。過去のコトだ、水に流そう。
でもそんなおまえが出来はともかく、おれといい綺麗なヤツといい、よく編めたな。
しをりが教えてくれたのか?
・・・そうか、しをりはここにはいないんだったな。
じゃあ誰がおまえに編み方を教えたんだ?


061106_3


おれの世を忍ぶ仮の姿そっくりじゃないか。これは何だ?
「あみぐるみ★かんぱにぃ」
へえ。あみぐるみのサイトか。
このサイトで紹介されてる編み方をまるまるプリントしてファイルして、これと首っぴきで編んだのか。
なるほど、編み方の行程を細かく写真付きで説明してくれててすごく解りやすいな。編み図じゃなくて実際に編みながら説明してくれてるようなところがすごくいいな。コメントのひとつひとつが素晴らしく行き届いてる。親切なサイトだな。
これを見ながら編めば、あみぐるみを編んだことがなくても絶対編めるな。

このサイトが無かったら、おれは永遠にしをりの毛糸の山で眠り続けていたかもしれないんだと?
・・・・・・ふむ。



061106_4

ん? まだあるのか?
「Two Radiant Is」
なるほど、こっちは基本的な編み方といくつかのモチーフの編み方を同じように写真付きで説明してくれてるんだな。
今日作った綺麗なヤツはここに載ってるサクランボを参考にしたのか。なるほど。
ここで編み図の見方も少し覚えたって?


そうか。
おまえもちょっとはがんばったんだな。




061106_5

ゆき、これはなんだ?
「Two Radiant Is」で見た四角いモチーフを編んでみたんだと?
地味な色だなあ。しをりの毛糸には違いない。
でもこれも、おれのほんらいの姿だなんておれは絶対の絶対に認めないからな。


061106_6


座布団にちょうどいいや。
これに座って待っててやるから、おれをほんらいの姿にするためにもっとがんばれよ。

モチーフ編みは楽しかったって?
それは良かった。その調子でがんばれ。
ん? ニットカフェに持って行ってコーヒー飲みながらゆっくりくつろいで編んでみたいだと?
ちょっと憧れてるだと?


なあ、ゆき。
悪いコトは言わない。それは辞めておいた方がいいぞ。
なぜならば・・・・・・。






061106_7



モチーフを3枚編んだそうだが、大きさがてんでバラバラじゃないか。
まあ、これをニットカフェのテーブルの上に並べて恥ずかしいのはおまえだから、好きにしたらいいけどな。

つづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:あみぐるみ
ジャンル:趣味・実用

コメント

とってもかわいいオーナメントですね!
雪の結晶部分は刺繍されたんですか?
私も作ってみたくなりました♪

わ・・・わたしも!

こんばんは(*´∇`*)
私も何年も前にかぎ針編みをしたのですが
どうしてもモチーフが同じ大きさにならなくて
というか1つ作る間にも模様を1つ2つと編むうちに
大きさが変わってきて・・・やめました(;´▽`A``
ちゃんと編めたのは毛足の長ーい
もふもふ毛糸で編んだマフラーだけです(;´▽`A``

なんだかちょっと嬉しいぷにこでした(*´∇`*)

苦手!?

雪さん、こんばんは~
かぎ針苦手って嘘でしょ~
オーナメントはちゃんと丸くなってるし、刺繍までしてある!!!
パチパチパチッ!
雪さんだから雪なのね^^
モチーフの大きさの違いはご愛嬌ってことで次回が楽しみ~です。

こんばんは♪ ×3

>ポコポコさん
どうも初めまして♪ 
コメントをありがとうございます。m(_ _)m
オーナメント、シンプルですが自分でも結構気に入っています。(^_^)ゞ
雪の結晶は編み上がってから刺繍しました。
良かったらどうぞ作ってみてください♪


>ぷにこさん
こんばんは♪
ぷにこさんも大きさが揃わずかぎ針編みをやめちゃったクチでしたかっ。一緒一緒♪
時を経てひょんな思いつきからこうして編むキッカケがまた出来たので、少し頑張ってみてるんですが・・・やっぱり難しいですよねえ。私も小さいモチーフごときでごらんのとおりです。(^_^;)ゞ
毛足の長い毛糸って目が解りにくいんじゃないのかな。しかーも編んだのがマフラーでしょ?
ちゃんと編み上げちゃったなんてすごいと思いますー。


>キャロコさん
苦手も苦手。超苦手。 ↑の学生時代のエピソードは実話です。(^_^;)ゞ
授業じゃないし、縫い物作品と違ってあまり考えず(初っつぁんは「ほんらいほんらい」ゆってますが;)のんびりやってみよー♪と思ってます。
キャロコさんとはビーズと和布がご縁で出会ったのに、とんだ寄り道ですが、しばらく笑って見ててくださいませ。m(_ _)m

Welcome to this blog♪

Hi! Did you have a good time?
Sometimes I think I want to swing by the sea of www, too. (^_^)ゝ

Thank you for the comment.

By the way, how about this doll? ( ゜▽ ゜)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あみぐるみのレス

ケロリ前はトチュウと四つ葉を手に、ケロリ後はお花を手に、頭ににじ虫を乗せて2人仲良くおしゃれにおめかし♪♪次の日ケロリのぬいぐるみホルダーです。かわいいミニミニサイズのマスコットは携帯電話やバッグ、ポーチの引き手などお気に入りのアイテムに手軽に付けられま
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

