スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花柄銘仙+レース+ビーズ+『かわいいちゃん』のポーチ

2006.11.01 19:02|和布の小物
花柄銘仙のバッグとお揃いで、バッグに入れて邪魔にならないフラットなポーチを作ってみました。

061101_1


キルト綿を挟んでいます。
14×18cm。
ハンカチ・ポケットティッシュ、それと口紅とコンパクトも入れて・・・という感じ。


黒の着物地とのはぎ合わせ部分に綿レースを挟みました。
レースはそのままでも十分かわいいと思うのですが、ビーズをちょこっと刺繍してニュアンスを加えてみました。
061101_2





「で、タイトルの『かわいいちゃん』て何?」

ファスナーを開くと『かわいいちゃん』が隠れているのです♪
061101_3

ミニミニバッグに使ったのと同じ小鳥柄の布団生地です。


こういうあどけない柄も大好きで、集めた生地たちをひっくるめて『かわいいちゃん』と呼んで大事にしています。
前に作ったがまくちに使った唐子のモスリンも『かわいいちゃん』のうちのひとつです。長襦袢の裏地に使われている生地なんかにも『かわいいちゃん』は隠れているコトがあります。

可愛過ぎてもったいなくて、とっておきの『かわいいちゃん』たちを使うには結構勇気がいります。(^_^;)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは!

ワーオ!!!

表と中の表情が違うぅですね。
私も『かわいいちゃん』スキでハギレ持ってます。 

そうか! こういう風に使えばいいのね^^V
メモしとこっと。

お久しぶりです~(*´∇`*)

レースミックスとか、凄くカワイイですね!
先日の記事のブラウスえり風の携帯ケースなんかも好き!(好き?笑)
同じ生地を使ってもアレンジで違う印象のものが色々出来るんですね~ステキです♪
雪さんのブログを見ていると、私も
作りたいっ!!って気分になります(*´∇`*)
思うだけじゃなく行動しなくちゃ~
一つ作るにもすごく時間が掛かるんですけどね(;´▽`A``

こんにちは~

うん かわいい かわいい ♪
レトロなかわいさですね~
以前は私もポーチを縫っていたのですが
ファスナー付けとか、とても手がかかるので
今は巾着だけです。
久しぶりに作ってみたいなぁ~と思いましたよ^^

ありがとうございます♪ ×3

>キャロコさん
違えてみました♪
私としては、銘仙に入ってるピンクと綿レースが中の『かわいいちゃん』へのプロロ-グ、と思って合わせてみました。(^_^)ゞ
キャロコさんも『かわいいちゃん』好きだろな、とあの文化人形ちゃんの巾着やデコラティブなバッグを見ていて思ってましたよ♪ で、またまた「気が合うなあ嬉しいなあ。」と思ったのでした。
キャロコさんの『かわいいちゃん』コレクションを見せていただけるのも楽しみにしてます♪


>ぷにこさん
こんばんは♪ お久しぶりです。^^
私も他の方の手作りされた作品を見ていると「自分も作りたいわー。」と思えてきます。
袋物を作るコト自体が模索なので、私もなかなか思うように行かないんですけど、あれこれデザインを考えて作ってみるのは楽しいです。(^_^)ゞ
「好き」と言っていただいてありがとうございます。すごく嬉しいです。
ぷにこさんのティッシュボックスカバーも良かったですよ。
ぜひぜひ行動を起こして、また何か作られたら見せてください^^


>michikoさん
こんばんは♪
いつも暖かなコメントをありがとうございます。すごく嬉しいです♪
michikoさんも色々と作ってBlogでご披露してくださいましたよね。
手作りの袋物が、頭で想像するよりも手のかかったものだというコトが、自分で作ってみて初めて解りました。(巾着も!!)
銘仙を使ったりレースやビーズを付けたりデザインで遊んだり、というコトはすごく楽しいんですが、マチやファスナー付けは私も億劫なので、ジレンマだったりします。(^_^;)ゞ
michikoさんが可愛い和柄ポーチを作って見せてくださったら、私も「またがんばろう」と思えるかもです♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

