スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ローズヒップ石鹸

2006.10.22 23:32|針を持つ手を休めて
何かを「つくる」ということがわりと好きです。
形あるモノそうでないもの、偶然生まれるモノ必然的に生み出すモノ。
この手で何をか誕生させる悦び、自分の中から生まれたモノへのいとおしさ。


2年前にひどい肌荒れに悩んで、体の内側から外から、肌に良いモノをいろいろと調べて試していた時期がありました。

「”よいと思うものを取り入れてゆく” そういう面と、”この手でつくる悦び”の両方を”石鹸をつくること”は兼ね備えてるわ♪」というコトで、石鹸を手作りしてみたのでした。


石鹸を作るなんて初めてのコト。2冊の本を参考にしました。


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作るオリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る
「お風呂の楽しみ」テキストブック
前田京子著
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」
手作りレシピ32
小幡有樹子著


手作り石けんについて調べていたとき、おふたりの著者のお名前をいろいろなところで目にしました。私もそうですが、「この本と出会って、手作り石けんを知った。」という方が多いみたいです。





使ったオイルは「ローズヒップインフューズドオリーブオイル」「米胚芽オイル」「アーモンドオイル」「ココナッツオイル」「パームオイル」。
水は、精製水でローズヒップを煮出した物を使いました。

後の詳しいコトは、もう忘れてしまったのですが、このときにローズヒップ石鹸とは別に、緑茶や紅茶やハーブティを使った石鹸も作りました。

沢山作った石鹸が、とうとうというかやっとというか、あと数個で無くなろうとしてます。手作り石鹸だけのお陰というワケではないでしょうが、肌の調子はまずまずです。
石鹸を作って使うコトは”プチ自給自足生活” という感じがしてなかなか良い♪ また1年分くらい仕込んでみようかな、と思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:趣味・実用

コメント

すごいですね~

雪さん、こんばんは!
私も手作り石鹸作れたらな~と思った事ありました!!
でも、何だか材料が訳わかんなくて・・・
挫折!!
自分で作る石鹸は安全ですよね~
何でも作る雪さんは偉いな!!

いやいやいや...(^_^;)ゞ

uepiさん、こんばんは♪
「仕込んでみようかな。」なんて言ってますが、上の2冊の教科書を1から読み直さないと全く思い出せない入門者のまんまです。(^_^;)ゞ
石鹸を作ってみて、オイルと水と苛性ソーダの量を決めるのがちょっと手間ですが、あとはお菓子作りにちょっと似てるなと思いました。
だからお菓子やパンを作られるuepiさんならきっと私よりも上手く作られると思いますよー♪
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

