スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメのビーズ刺繍本2冊。

2006.10.13 06:32|愛用の道具・材料
布小物を作るときに、ビーズでちょこっと刺繍してアクセントを付けるのが好きです。
ぬいぐるみに付けたり巾着に付けたりしてみています。
好きなコトは好きなのですが、ビーズの刺し方を良く知っているのかと言えば、全然です。
実は、

「そうだ、ビーズを刺そう。」

と思ったときに「座右の書」あるいは「心強い助っ人」といった感じで、すぐ取り出して参考にする本があります。

はじめてのビーズ刺しゅう
雄鶏社「基本的なステッチがわかる はじめてのビーズ刺しゅう」(小倉ゆき子著)




この本は、ビーズ刺繍の基本的なステッチを丁寧に解説してくれています。
実際に刺してゆく行程をオールカラー写真で見て教わるコトができるので、とても解り易いです。

内容が基本的な刺繍のパターンだけなので、実際作品を作ろうとするときには自分で応用してゆく必要があります。なのでデザインを真似るといった「即戦力的参考書」ではないのですが、ものは考えようで、作品として仕上がった既成のデザインに全く影響されることなく、基本パターンからオリジナルを創造する楽しみを与えてくれる良書だと、私は思っています。
そういう意味では自信を持ってオススメする1冊です。



もう1冊、ビーズ刺繍の本の、とっておきのオススメを。

田川啓二の世界
学習研究社「田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍」(田川啓二著)



これは「手芸本」ではなくて「写真集」です。
ビーズ刺繍デザイナー田川啓二氏の素晴らしい作品96点がオールカラーで収められています。
「参考にする」なんて恐れ多くてとてもとても。ですが、眺めているとイマジネーションが掻き立てられワクワクします♪


私のビーズ刺繍のバイブルはこの2冊です。
ですが「即戦力となる参考書」が欲しくないというワケでは無いんです。
色々な作家さんの作品に触れるコトは楽しいし、模倣もアリでしょうし、そこからアレンジするコトもアリだと思っています。思うからこそ「この本もあの本も欲しい」と考え出したらキリが無い、というのが正直なトコロです。(^_^;)ゞ




<田川啓二氏の本>


オートクチュールビーズ刺しゅうの本あこがれのビーズ刺繍アクセサリーフレンチテイストのビーズ刺繍モチーフ100からはじめるビーズ刺しゅう




<その他のビーズ刺繍関連の本>


おしゃれなビーズポイント刺しゅう栗山武子のビーズ刺繍でドレスアップフラワーモチーフのビーズ刺繍ビーズ刺繍のバッグ
ビーズとリボンの刺繍刺繍にビーズ


※本・CD・DVDを買うなら楽天BOOKS(送料無料)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドに関するおススメアイテムへ
ハンドメイドに関するおススメアイテム
スポンサーサイト

テーマ:ビーズ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。