
--.--.-- --:--|スポンサー広告

銘仙×大島紬+ビーズ刺繍の巾着

2006.10.12 15:54|和布の小物
前回upしたバッグと同じ梅柄の銘仙と黒の大島紬を使って、巾着を作ってみました。

061012_1



バッグと同じビーズ刺繍のステッチを入れて、口の部分にもビーズを付けました。
内布は口から覗かせるので、色の調和を考えて、ピンクの薄絹を使いました。
外はパリッと中は柔らか、綿入りでふっくら形良く仕上がりました。
18×12cm。底は10cm四方の正方形。
061012_3


内側はこんな感じ。
061012_2





これは余談なのですが、口の部分にビーズを付けるときに、ビーズをお皿にザラザラーと適当に入れてから付け始めました。
061012_4

後から数えたらビーズは216こ使ったワケですが・・・。
なななんと。
全部のビーズを付け終わったら、適当に出したビーズがぴったり無くなったのでした。

「すごーい! コレはきっと良いコトがある徴しに違いない♪」

プチ喜んだ直後に気がつきました。

「あれ。もしかして ”出したビーズを片付ける必要が無くなった” というのが ”良いコト” ?」


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

わぁ~~^^

すっごいステキ♪
銘仙の柄もかわいいし、ビーズがきいてますね~
綿入りでふっくらかげんも
とも布の紐もいい感じです^^v

ありがとうございます(T▽T)

わぁ~~良いコトがまたひとつ!
素敵な和布巾着を作っていらっしゃるmichikoさんからステキと言って頂けるなんて、すごく嬉しいです。ありがとうございます。(T▽T)
ところで、すっかりご無沙汰していてすみません・・・。m(_ _)m
この巾着は作っていてとても楽しかったです。
袋物ではありますが、ぬいぐるみ作りに通じるようなワクワクがありました。
またいずれ布を変えて作ってみたいな、と思っています。
michikoさんの巾着も拝見しにゆかなくては♪
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常にかわいい巾着です。小花もかわいらしく、浴衣の色とは少し違うものを選びましたが、インパクトはあると思います。とても気に入りました!・レッスンバッグ。・バッグとお揃い巾着♪・ 優れもの♪巾着ハンドキャリーバッグ♪・丸底巾着バッグ・小さめの柄のユカタにお
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

