
--.--.-- --:--|スポンサー広告

銘仙×大島紬+ビーズ刺繍のバッグ

2006.10.10 14:29|和布の小物
061010_1

これはクッションカバーを作ったときに使った博多帯です。
刺繍部分を使って、無地の部分がまるまる残りました。
生地がしっかりしているので、バッグの持ち手になってもらうコトにしました。

ウサギ「抹茶&クリーム」に着せた "ちゃんちゃんこ" と同じ銘仙を使って、バッグを作ってみました。銘仙は可愛い柄も多く、和布の中でも好きな素材です。


061010_2


キルト綿を挟んだので、ふっくら厚みがあります。
32×28cm×マチ2cm。雑誌がすっぽり入ります。

黒い大島紬の着物を解いたのと合わせて、ビーズ刺繍でステッチを入れました。
061010_3

内側に使ったのも銘仙です。
061010_4



この茶色の銘仙は随分古いもので、かなり着古されていました。銘仙は本来パリッとしてるのですが、これはとてもしなやか。裏地にするのに丁度良い具合です。使い込まれ時代を経て生まれた風合いを感じるコトも、古布を使う楽しみのひとつです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

