スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

フェリシモ ハッピートイズ 2006「幸福猫ちゃん 紬」

2006.08.29 14:50|ぬいぐるみ
以前「手作りのぬいぐるみを世界のこどもたちに贈ろう。」で「フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト 2006」(詳細は→コチラ)についてご紹介しました。
ハッピートイズを教えてくださったのはいつも遊びに来てくださるuepiさんです。uepiさんはすでに3体作られました。
薔薇のプリントなど優しい色柄のコットンを使って作られたuepiさんのねこちゃんたちはとても可愛らしいです。贈られた子供たちもきっと喜ぶに違いありません♪


「と、感心してる場合じゃないなーい。私も作らなければ!」
8月ももうあと1週間という日になってようやく取りかかりました。
なんだか夏休みの最後に大慌てで宿題をする子供みたいだなあ、と思いながら・・・(笑)。


060829_1


060829_3
060829_4
060829_2

↑クリックすると大きくなります。




和布で作りたいという当初の計画に従って、紬のはぎれの中で華やかめな色柄を集めて作ってみました。紬は糸の太さに変化があるので少しざらっとしていますが、これがとても素朴な優しい手触りで、私は大好きです。絣模様も、これまた素朴な風合い。井絣なんかはとても愛らしくていいなあと思うので、しっぽにも使いました。
赤・青・緑などのはっきりとした色の組み合わせは積み木遊びのようで、子供が好きそうなんじゃないかな・・・などなど考えながら、作っている私もとてもハッピーな気持ちになりました。


和布なので、"幸福猫ちゃん"。名前は「紬」。
日本人の私から、世界の子供たちへの贈り物。

「限りない可能性を秘めた人生を、大切につむいでいって欲しい。」という願いを紬に託し、込められるだけの愛情をひと針ひと針に込めて。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵~

雪さん、こんばんは!
なんて素敵なネコちゃんでしょう~
布あわせも綺麗で、何だか私のとは比べ物にならないです!!
このネコちゃん貰った子供はきっと幸せになるでしょう♪
かわいい~~赤がチャーミングです。
雪さんて赤が好きなんでしょうか?

やっと出来ました。(^_^;)ゞ

誉めてくださってありがとうございます。(;▽;)
実は「ピンキー」を作ってるあたりから、
「ハッピーねこちゃんは化繊縮緬の残りを集めて作ろうか、子供の着物を使おうか・・・。」
ずーっと考えてたんです。で、結局こんな風になりました。
uepiさんのねこちゃんは、uepiさんにしか作れない魅力があります。
この「紬」は、正直なところ子供には少し渋すぎるかなーと思います。もらって嬉しいかどうかすごく心配。
でも、作った人の数だけのいろんなねこちゃんがいていいよね、とも思います。どちらも世界でひとつのねこちゃんなのです♪

赤色は好きですねー。好きだから使ったというコトもあるんですが、子供のおもちゃになるということで、「ミキハウス」や「ブルーナーの絵本」のような感じを意識しました。(^_^)ゞ

かわいい!

ホント!赤がきいてます♪
おひげまである陽気なにゃんこだね~
子供でも色合わせのよさはわかるはずよ。
うしろ姿もかわいいにゃ~
私も欲しいくらい(爆)

ありがとうございます(^_^)

michikoさんなら「和・木綿・藍」はツボに違いないし、"子供のような遊び心" も持ってらっしゃるから、きっと「紬」を気に入ってくださると思ってました♪ 私も実は、自慢するワケじゃないんですけど、ちょと手放したくなくなってたりします(笑)。
michikoさんもまた巾着を作って、私を触発してください♪

ステキなにゃんこですね('-'*)

あちこちのねこちゃんを探して参りました。
和柄なねこちゃん、ステキですね~。
布の合わせ方も勉強になります。

貰われた子はきっと笑顔の絶えない日が迎えられそうですね('-'*)

ありがとうございます♪

るこさん、初めまして。
暖かなコメントをくださってありがとうございます。m(_ _)m
私も実は「紬」を作る前後に、
「他の方はどんな子を作ってらっしゃるのかな・・・。」
と "ねこちゃん検索" してました。(^_^)ゞ
ねこちゃんを作られる方とこうして交流できるコト、これも「ハッピートイズプロジェクト」の楽しみのひとつだな、と思います。
るこさんのねこちゃんにもさっそく会いに行ってきました。
シルクハットに一輪の花を添えたダンディねこちゃん、素敵でした♪
ハッピートイズには4回めの参加だそうで! 大先輩ですねー。
次は和柄で作る予定だそうで、そちらも楽しみに、また遊びに参ります^^

お久しぶりです。

ご無沙汰しています。
フェリシモ、カタログが素敵なのでたまにカタログだけ買ったり、もっとたまに商品も買ったりしていましたが、素敵な企画があるんですね~。

ほんとに、おもちゃ箱から飛び出してきたようなカワイイにゃんこ(*´∇`*)
紬なんですね~♪お子は手の感覚でものを覚えていったり、指先で学習していくらしいので、手触りに特徴のある紬は存在感があるでしょうね♪
日本だけの素材が、外国のお子ちゃまにかわいがられるなんて、なんだか素敵ですねー。

私は個人的に木綿の縞ブームです(笑
木綿の縞の着物が欲しくてたまらないのです^^;

どうも、お久しぶりです^^

ぷにこさん、こんにちは^^
私はフェリシモの名前だけは知ってましたが、利用した事は無かったんです。
ハッピートイズの型紙が届いたとき一緒に沢山のカタログが入ってましたが、いろんな物が揃ってるし、写真も綺麗で、眺めてるだけでも楽しかったです。つい欲しくなりますね(笑)。
「紬」への暖かなコメント、本当にありがとうございます。m(_ _)m
ぷにこさんのおっしゃるように、色と手触りは子供のおもちゃの条件かな、と私も思います。
そして、「紬」を作ってみて、和布の良さを再確認しました。手元にあるうちに癒されとこうー♪ と思ってます(笑)。
木綿の縞の着物、いいですねえ。良い着物に巡り会ったら、素敵に着こなされた姿を見せてください^^

はじめまして!

赤と緑の格子柄のバランスが絶妙。
一目で虜になっちゃいました。
おひげや目の間隔も飄々としたピエロをどこか思わせる表情に、釘付けです。
こんな素敵なものを作られるなんて、
羨ましい。存在感ありまするう。
近頃、手作り意欲低下著しいてふと申しますが、密かなファンとして、今後も楽しみに、遊びにきます。

はじめまして^^

てふさん、初めまして。
「紬」への暖かなコメント、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
私も実は、出来上がった「紬」を眺めていて、「手品師?」とか思ったりしました。
ピエロも手品師も人にワクワクを感じさせますよね。「紬」を手にした子供がワクワクしてくれたらいいな、と思います^^

私も1ヶ月程手作りを休んでいたのですが、ぼちぼち再開しようと思いますので、また良かったらどうぞ遊びにいらしてください。m(_ _)m

はじめまして

ハッピートイズプロジェクトの検索からお邪魔しています。
私は今年はじめて参加で、それも展示の締め切りぎりぎりに完成させました。
和柄もステキですね。贈られた先の子供が「日本」を感じてもらえそうですね!!

どうもはじめまして(^^)

ふぅさん、ようこそお越しくださいました^^
検索してきて頂いたそうで、「紬」が取り持つ縁を嬉しく思ってます。
私もuepiさんから教わって今年が初めての参加です。同じですね♪
和布を作って作るのが好きなので、ハッピートイズもそうしてみました。
さっそくふぅさんのラブちゃんも拝見してきましたが、優しい色合いが素敵なねこちゃんでした。
ラブちゃんを手にしたこどもはきっと「かわいいーっ♪」と喜ぶに違いありません^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

