スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作りのぬいぐるみを世界のこどもたちに贈ろう。

2006.07.24 21:36|針を持つ手を休めて
クロゼットの中に眠る服や布など、手放せずにいる思い出の布でパッチワークのぬいぐるみを手づくりし、笑顔の親善大使として世界中のこどもたちに贈る『フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト』は、1997年にスタートし、今年で10年目を迎えます。

こどもたちに笑顔を贈り届けるのは、毎年新しいテーマとともに発表されるぬいぐるみ『ハッピートイズ』たち。それは、全国からボランティアでご参加いただく制作スタッフのみなさまによって1体ずつ手づくりされる世界でたったひとつのぬいぐるみです。

こうして誕生するハッピートイズたちは、全国からフェリシモへ集められ、クリスマス時期に国内外の展示会場でお披露目された後、世界中のこどもたちへ贈られます。

手づくりの温かさで支えられたプロジェクトにあなたも参加しませんか。

("フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト 2006" HPより)




「するするする♪ するったらする♪♪」

通販でお馴染み「フェリシモ」が10年も前からこのようなボランティア活動をしているコトを私は、いつもココへ来てくださるuepiさんのBlogへ遊びに行って初めて知りました。(uepiさん、ありがとうございます♪)

丁度、ウサギ「グレイシー」を作り上げてupしたあとネコ「ブラッキー」に取りかかったところでした。
ぬいぐるみ作りを始め、ココでご紹介し、遊びに来てくださる方々から暖かなコメントを沢山いただき、作るコトがとても楽しい今日この頃。
奇しくも今年のハッピートイズのお題は、まさに丁度作ろうとしていた「ネコ」。
そしてプロジェクト10年目というのもひとつの節目。
なんだか奇遇な出会いに、「これは絶対参加しなくては♪」と思いました。


プロジェクトには、必要な生地と型紙のセットを購入して参加する方法と、型紙だけを購入して好きな生地で作って参加する方法とがあるようです。
和布でぬいぐるみを作ってきた私は、このプロジェクトへも同じように和布で参加してみようと思い、型紙だけを注文するコトにしました。

いつものようにぬいぐるみ作りを自分が楽しむだけでなく、私の作ったぬいぐるみがこどもの手に渡って少しでも喜んでもらえるなら、こんなに嬉しいコトは無いじゃないですか♪



<プロジェクトのスケジュール>
キットの予約は始まっています。
型紙は9月までに届く予定で、10月17日までにぬいぐるみを作って送り返します。
送り返したぬいぐるみは、12月4日から25日まで国内外の展示会場でお披露目され、年明け以降、国内外のこどもたちへ「笑顔の親善大使」として寄贈されてゆくそうです。(プロジェクトの詳細は→コチラ。)


型紙は注文しました。届くのがとても楽しみです。
生地をチョイスしておかなくては。 これもまた楽しからずや♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するイベント情報へ
ハンドメイドに関するイベント情報

スポンサーサイト

テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用

コメント

届くの楽しみですね~

こんばんは!
すっかりハッピートイズ気に入って頂いてo(^▽^)o 企画が素晴らしいのよね~ 来月には型紙が届くと思うから、今から布考えてます!!

めっちゃ楽しみにしてます♪

ハッピートイズ、ホント良い企画ですよね。
見られるものなら、沢山のハッピーねこちゃん達のお披露目の様子も見に行きたいなあ、と思ってます。
この記事をuepiさんのBlogにトラックバックさせていただこうと思ったのですが、できませんでした。コメントも相変わらず書き込めませんし・・・。
来ていただくばかりでいつも申し訳ないです。m(_ _)m

今日は私も、窓の外のお日様をちらちら見ながらの仕事でした。
明日からはまた暑くなるようですね。
uepiさんとこに今日咲いた白いバラ、綺麗でした。
今日から取りかかった新しいぬいぐるみは白い化繊縮緬を使っています。出来上がるまで少し時間がかかると思うのですが、また良かったら見に来てください。
「3月ドール」も拝見しました。
カーリーヘアがくるくるボリュームたっぷりな、uepiさんドールに軍配♪

トラックバック成功?

雪さん、こんばんは!
トイズの型紙届きました!!
トラックバックしたら、初めエラーになり・・・諦めたらなんと出来ていた??
不思議だ~~(ー’`ー;) ウーン
で、ブログの件は1年はこのまま続行して、来年引っ越し考えますね~
コメント出来ないけど、もう少し待ってください!!m(_"_)m

成功、成功♪

トラックバックをありがとうございます。
さっそくuepiさんところへ飛んでみましたよ。成功♪

私の所へも昨日、ハッピーねこちゃんの型紙が届きました。
シリアルナンバーは「48089」でした。これって1個目が「1」lから始まる通し番号なのかな。だとしたら48000匹以上のハッピーねこちゃんが生まれる予定なんですね。なんだかすごいぞ♪
ぬいぐるみだけじゃなく、編みぐるみでの参加もできるので、沢山の方がこの善意の企画に参加されるといいな、と思います。
型紙を見てみると、これまで私が作ったぬいぐるみの中で一番大きなものになりそうです。期限は10月。まずはゆっくり布選びを楽しんで、期限までに作り上げたいと思います^^

Blogのお引っ越しを考えておられるそうですね。
今のBlogも残しつつ、手芸のテーマで新しいBlogを立ち上げるという方法もあるかもですよ。
ゆっくりと考えてみてくださいね^^

はじめまして

雪さん、素敵なお名前ですね。
はじめまして。それから、コメントありがとうました。
「男を磨く」というタイトルにも拘らず、女性のビジターが意外に多いのが、私のささやかな自慢です。
ぬいぐるみ――生憎、私にはそういった趣味はありませんが、とても良い試みだと思います。
輪が広がるといいですね。

いらっしゃいませ。m(_ _)m

ヒロシさん、ようこそ。
突然お邪魔した私のBlogへもお越しくださってありがとうございます。
Blogやテキストなどのタイトルって結構センスが必要かもですね。
"男を磨く" より私は "ダンディズム" という言葉に「お。」と思って伺ってみたのでした。

ダンディズムとぬいぐるみは無縁なのでしょうか。
そうおっしゃらずにハッピートイズプロジェクトに参加してくださるといいのに(笑)。
"ダンディな男が作るぬいぐるみ" 、意外性がウケるかもですよ♪

初めて知りました

こういう企画ものがあったんですね~
作る人の楽しみと、もらう人の楽しみを二つとも兼ね備えた企画ですよね~
いや~なんか応募してみたいきもするんですが。。。
なんせ人形作りは苦手で(笑)
和柄のものってほとんどいないかもしれないので、もらったお子の喜びやちょっと不思議そうな顔が目に浮かんでくるようです
雪さんのねこちゃんの出来上がりがたのしみ~(^^)

そーなんです♪

10年も続いている企画だそうですよ。

ぽんさんだって、あの小さなクマを作られたのですから、ハッピーねこちゃんを縫うことは難しいことじゃないと思います。
でも、この企画をご存知ないずっと前から、好きな和柄で楽しんで作られた作品を欲しい方々にプレゼントされてきたのですから、無理して参加されるコトも無いんじゃないかな、と思います^^

もしも私が作った和布のハッピーねこちゃんが異国のこどもの手に抱かれたとしたら、こどもはエキゾチックな雰囲気を感じたりするものなのかなあ、とか思ったりしながら頭のすみっこで布選び中です♪
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピートイズ♪

フェリシモの世界中の子供達に贈る ぬいぐるみ企画「ハッピートイズ」今年は猫ちゃん!!3年前から参加してるので、今年もしっかり型紙申し込み、本日届きました~今年は、男の子と女の子が作れそう~今取り掛かってる、12ヶ月ミニドールの8月ドールがもうすぐ出来上が
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

