
--.--.-- --:--|スポンサー広告

型紙の材料。

2007.07.24 23:11|愛用の道具・材料
先日ココで書いた「フェリシモ ハッピートイズ2007 元気なねずみくん」の型紙が、3日前に届きました。


070724_1


キットの中身はこんな感じです。

070724_2


キットには、「参加のしおり」「実物大型紙」「作り方」「絵はがき」「プロジェクト参加用タグ」が入っています。
小さな四角いオレンジのモノが参加タグ。このタグに、ぬいぐるみの名前とこども達へのひとことメッセージを書いて、作ったぬいぐるみに縫い付けて送ります。

キットの購入は8月まで。
10月17日までにぬいぐるみを作って送り返します。
送り返したぬいぐるみは、12月3日から25日まで国内外の展示会場でお披露目され、年明け以降、国内外のこどもたちへ向けて「笑顔の親善大使」として寄贈されます。





「実物大型紙」から型を写し取って型紙を作りました。

070724_4



材料は、ダイソーに売っている「PPシート」というモノ。

070724_3




実は「PPシート」を使って型紙を作るのは初めて。

今まで私は、色付きのクリアファイルを使って型紙を作っていました。
クリアファイルで作った型紙は、厚紙と違って耐久性があるコトと、透けているので生地の模様の取り方を考えながら型を取るコトができるので便利です。

欠点は、薄くてしなやかなので、生地に線を引くときにクリアファイルがしなって線が歪んでしまう恐れがあるコト。優しく線を引くように気をつければいいのですが、もう少し強度があったらいいのになーと思っていました。


「PPシート」は「クリアファイル」より厚みがあって硬いので、ハサミで綺麗に切り抜くのに少し注意が必要ですが、しっかりした型紙が作れます。
今回作った型紙は出来上がり線の大きさのモノですが、カッティングボードとカッターナイフを使えば、縫い代込みのドーナツ型の型紙も綺麗に作れると思います。


シートのストライプ模様を生かした、布方向が一目で分かる型紙です。

070724_5




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:実用・役に立つ話
ジャンル:趣味・実用

今年も手作りのぬいぐるみを世界のこどもたちに贈ろう。

2007.07.04 15:31|針を持つ手を休めて
おうちに眠る服や布など、手放せずにいる思い出の布や毛糸でぬいぐるみを手づくりし、笑顔の親善大使として世界中のこどもたちに贈る『フェリシモ ハッピートイズプロジェクト』は、今年で11年目を迎えます。

こどもたちに笑顔を送り届けるのは、毎年新しいテーマとともに発表されるぬいぐるみ、「ハッピートイズ」。全国からボランティアでご参加いただく制作スタッフのみなさまによって1体ずつ手づくりされた世界でたったひとつのぬいぐるみたちは、クリスマス時期にお披露目された後、世界中のこどもたちへ贈られます。

手づくりの温かさで支えられたプロジェクトにあなたも参加しませんか。

("フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト 2007" HPより)




「いやーもうそんな時期ですか。」

通販でお馴染み「フェリシモ」のボランティア活動「ハッピートイズプロジェクト」。去年私も初めてねこの「紬」を作りましたが、あれからもう1年が経とうとしているのですねえ。しみじみ。


4月初めに仕事を変わるとともに引越をし、新しい生活を始めて3ヶ月が経ちました。
引っ越す前は、落ち着いたら新居に飾る諸々を和布で手作りしたいなあ、なんて考えていたのに、重い腰をなかなかあげられずに来てしまいました。(^_^)ゞ

今年のハッピートイズプロジェクトのテーマとキャラクターが発表されたので、さっそく型紙を注文しました。これを機に、私もぼちぼち始動したいと思います。


今年の親善大使は「ねずみくん」だそうです。
今年も和布で作ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

