
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「お酒バトン」そしてちょと製作現場をチラリズム。

2006.07.31 23:38|針を持つ手を休めて
もものすけさんが「お酒バトン」を回してくださいました。
もものすけさんと私は同じくらいの時期にBlogを開設したのですが、バッグやポーチなど、私よりもはるかに沢山のハンドメイド作品を生み出しておられます。

それではバトンに答えてみます。


1. 最近飲んだのはいつ?
半月ほど前です。
「では穂高雪は半月に一度くらいお酒を飲むのか?」と聞かれればそうではなくて、半月前の前に飲んだのはその1ヶ月半ほど前、てな具合です。

2. 誰と飲んだ?
親しい友人と。
「どこで飲んだ?」「何を飲んだ?」という質問ではないのがちょと謎(笑)。

3. お酒飲むとどうなる?
ひとまわり・・・いや、10まわりくらい気が大きくなるようです。

4. お酒は家で飲む?店で飲む?
だいたいお店で人と食事をしながら飲みます。うちでひとりで飲むコトはほとんどありません。

5. お酒飲んで起こした最大の失敗は・・?
お腹が痛くなってしまって、閉店したお店で小1時間ほど横にならせていただいたコトがあります。
このときのお店の優しい対応には感謝感謝でした。

6. お酒飲んで起こった逆に良かった事は・・?
美味しいお酒や料理に出会った時は「良かったなあ♪」と思います。
これまで飲んで一番感動したのは「十四代」。心から感動しました。
最近出会った良かった料理は沖縄の珍味「豆腐よう」。この時飲んだお酒は泡盛じゃなくて日本酒でしたが。

7. こういう人と飲みたくない・・。
飲んだあと「この人と飲みたくなかったなあ。」と思うようなコトが無いので、ちょと思い付きません。m(_ _)m

8. こういう所で飲んでみたい。
小さな洒落たBAR。薄暗い照明の下、静かに会話できて回りの会話が聞こえない程度のBGMの中で。
こんな場所ではジンベースのカクテルなんかがいいな、と思います。
音楽はJAZZがいいですね。普段はJAZZは聴かないのですが。(^_^;)ゞ

9. おすすめのお店・お酒・・・。
「イーネイーネ」。恵比寿にある明るい雰囲気のワインカフェです。
静かな感じのオーナーの店で、食事も美味しいし、くつろげます。女性一人でも安心して始発まで過ごせる希少なお店だと思います。

オススメのお酒はいくつかあります。
ラ・キュベ・ミティーク [2001]純米大吟醸 玉乃光備前雄町100% 1800mlゴードン ジン47.3%750mLタカラ 焼酎 ハイボール ドライ 1ケース 350ml×24缶

10. お酒の席で欠かせないものは・・・?
美味しい料理と楽しい会話。

11. お酒を一緒に飲んでみたい人にバトンタッチ!!!
それでは、いつも私のBlogへ遊びに来てくださる "uepiさん" にバトンを回したいと思います。
「ほのぼのらいふ♪」でガーデニングとハンドメイド作品をご紹介しておられますが、先日ハンドメイドを独立させたBlog「楽しく作ろう♪ 和みるーむ」を開設されました。^^


ネコ「ブラッキー」以来ぬいぐるみのご披露が止まっていますが・・・。
←こんなコトをして、

それから、こんなコトをしています。→

にほんブログ村 トラックバックテーマ 酒、お酒、アルコールへ
酒、お酒、アルコール


テーマ:グルメ情報!!
ジャンル:グルメ

バンビなミニポーチ

2006.07.28 00:52|針を持つ手を休めて
今日で、このBlogを開設してから2ヶ月が経ちました。
いつも遊びに来てくださる方々、ちょと立ち寄ってくださった方々から、作る楽しさをたくさん感じさせていただいています。感謝感謝です。m(_ _)m

今また新しいぬいぐるみを作っているところです。
ネコ「ブラッキー」になんと "彼女"(郵便ポストではなく...笑)ができる予定なのですが、もう少し時間がかかりそうです。

今日は久し振りに友人Aliceの作品をご紹介しようと思います。

060728


レトロなバンビプリントを使った小さなポーチ。
実は私はバンビがわりと好きで、少しずつバンビグッズを集めています。
バンビ柄をリクエストして作ってもらったこのポーチも、大切なコレクションのひとつです。

にほんブログ村 トラックバックテーマ パッチワークへ
パッチワーク


テーマ:コレクション
ジャンル:趣味・実用

手作りのぬいぐるみを世界のこどもたちに贈ろう。

2006.07.24 21:36|針を持つ手を休めて
クロゼットの中に眠る服や布など、手放せずにいる思い出の布でパッチワークのぬいぐるみを手づくりし、笑顔の親善大使として世界中のこどもたちに贈る『フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト』は、1997年にスタートし、今年で10年目を迎えます。

こどもたちに笑顔を贈り届けるのは、毎年新しいテーマとともに発表されるぬいぐるみ『ハッピートイズ』たち。それは、全国からボランティアでご参加いただく制作スタッフのみなさまによって1体ずつ手づくりされる世界でたったひとつのぬいぐるみです。

こうして誕生するハッピートイズたちは、全国からフェリシモへ集められ、クリスマス時期に国内外の展示会場でお披露目された後、世界中のこどもたちへ贈られます。

手づくりの温かさで支えられたプロジェクトにあなたも参加しませんか。

("フェリシモ ハッピートイズ プロジェクト 2006" HPより)




「するするする♪ するったらする♪♪」

通販でお馴染み「フェリシモ」が10年も前からこのようなボランティア活動をしているコトを私は、いつもココへ来てくださるuepiさんのBlogへ遊びに行って初めて知りました。(uepiさん、ありがとうございます♪)

丁度、ウサギ「グレイシー」を作り上げてupしたあとネコ「ブラッキー」に取りかかったところでした。
ぬいぐるみ作りを始め、ココでご紹介し、遊びに来てくださる方々から暖かなコメントを沢山いただき、作るコトがとても楽しい今日この頃。
奇しくも今年のハッピートイズのお題は、まさに丁度作ろうとしていた「ネコ」。
そしてプロジェクト10年目というのもひとつの節目。
なんだか奇遇な出会いに、「これは絶対参加しなくては♪」と思いました。


プロジェクトには、必要な生地と型紙のセットを購入して参加する方法と、型紙だけを購入して好きな生地で作って参加する方法とがあるようです。
和布でぬいぐるみを作ってきた私は、このプロジェクトへも同じように和布で参加してみようと思い、型紙だけを注文するコトにしました。

いつものようにぬいぐるみ作りを自分が楽しむだけでなく、私の作ったぬいぐるみがこどもの手に渡って少しでも喜んでもらえるなら、こんなに嬉しいコトは無いじゃないですか♪



<プロジェクトのスケジュール>
キットの予約は始まっています。
型紙は9月までに届く予定で、10月17日までにぬいぐるみを作って送り返します。
送り返したぬいぐるみは、12月4日から25日まで国内外の展示会場でお披露目され、年明け以降、国内外のこどもたちへ「笑顔の親善大使」として寄贈されてゆくそうです。(プロジェクトの詳細は→コチラ。)


型紙は注文しました。届くのがとても楽しみです。
生地をチョイスしておかなくては。 これもまた楽しからずや♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するイベント情報へ
ハンドメイドに関するイベント情報

テーマ:手作りしましょ。
ジャンル:趣味・実用

ネコ「ブラッキー」

2006.07.23 13:35|ちりめん村の仲間たち

060723


オイラ、ブラッキー。
赤色が好きなんだ。
愛車は赤のMini Cooper。
赤が似合う女の子が好みだぜ。

ヘイ彼女、オイラとドライブしよーぜー♪
オイラの車、かっちょいいだろ? どうだい乗ってみたいだろ?

彼女ー。黙ってないで何か話せよ。
恥ずかしがり屋さんなんだなあ。
オイラそういう女の子、チョー好みだぜ♪

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「グレイシー」

2006.07.13 15:31|ちりめん村の仲間たち

061713



こんにちは。私、グレイシー。よろしくね。
お茶の時間にしましょうよ。
暖かい紅茶も香りのいいコーヒーも大好きだけど、
夏はやっぱり麦茶よね。
だって私、和風が好きなんだもん♪



前に化繊縮緬を使って何か作れたら、というような話をしましたが、ちょとtryしてみました。

丸顔に手足の大きなプロポーション。
表情もユーモラスに、フェルトで長い睫毛を付けて流し目。
化繊縮緬のチープさを生かして、和布ながらポップな感じに。

名前もカタカナです。
梅模様の生地の地色が灰色なので「グレイシー」。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

古布とビーズのちょと可愛いがま口

2006.07.11 15:19|和布の小物


古布(藍木綿・モスリン)でがま口を作ってみました。
唐子の柄を使って可愛らしい感じに。
キルト綿を入れているので、ふかふか優しい手触りです。

素朴な藍木綿も、華やかで愛らしい子供の着物も、どちらも大好きです。

(背景画像は「篆刻素材AOI」様からいただきました。)


ビーズを刺繍して
元からある柄にプラスαのニュアンスを加えてみました。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手芸へ
手芸

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

手芸のコミュニティ。

2006.07.08 06:33|針を持つ手を休めて
ぬいぐるみを作って人に見ていただくことで、作るコトを楽しく続けてゆきたいと思ってBlogを始めたワケですが、以前は同じように手芸を楽しんでおられる方のwebサイトやBlogを、検索エンジンを利用して探し出すnetサーフィンで、見て楽しんだり作る力をもらったりしていました。

自分でBlogを始める際に、同じように手芸を楽しんでおられる方が集まるコミュニティに参加しようと思い立ち、登録してみました。

最初に書いたようなnetサーフィンも楽しいのですが、登録した手芸のコミュニティにアクセスすれば、そこには手芸関係のwebサイトやBlogが一同に並んでいますし、お気に入りのwebサイトやBlogの更新状況もひと目で判って便利です。
コミュニティではランキングなんかもあって、コミュニティとBlog間のアクセスがポイントになってランキングに反映されます。これは結構作る励みになります。

なによりコミュニティから私のBlogへ人が訪れてくださるコト、これが今一番嬉しいし楽しい♪


参加しているコミュニティのひとつ「手作り市場あ~てぃすと」では、リンクバナーが登録できるようになっています。そこで遅まきながらバナーをひとつ作ってみることにしました。




バナーに載せるモデルを「華」にするか「桜」にするか迷ったのですが、写真写りの良かった「桜」の方にしました。

別なコミュニティ「ブログ村(ハンドメイド)」の方はプロフィール画像を月替わりで変えてゆこうと思っています。
7月は「抹茶&クリーム」の後ろ姿。


過去の画像をいじって作ったバナーですが、作るコトをちょと楽しみました。
今度はまた、新しいぬいぐるみを作るコトを楽しもう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「艶子」

2006.07.05 21:58|おすわりウサギ

060705



ウサギは夢を見ていました。
シャボン玉に乗って散歩する夢でした。

ふわふわ ふわふわ

あんまり気持ちが良くて
このまま何処へでも、好きなところへ飛んでゆけると
ウキウキしてくるのでした。







長襦袢を解いて作りました。
ショッキングピンク地に光沢のある紋が入っていて綺麗な長襦袢でした。
長襦袢生まれというのはちょと艶かしいではないか、といことで名前は「艶子」。

(シャボン玉の画像は「自然の壁紙屋 木漏れ日の素材場」様からいただきました。)

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

