
--.--.-- --:--|スポンサー広告

化繊縮緬のクマ2匹

2006.06.30 01:42|ぬいぐるみ

060630_1



「これから夏に向かうというのに、何故に "Merry Christmas" ?」

実はこの画像、4年ほど前にweb用に作ったクリスマスカードで、友人のwebサイトのBBSに貼付けて遊んだものです。
その後ぷっつりと縫い物から遠ざかってしまいました。

当時は、千代紙のような色とりどりの化繊の縮緬が良いなあと思っていました。
その頃集めたハギレが今も沢山手元にあります。
縫い物から遠ざかっていた間も「そのうちにきっとまた再開したい。」という気持ちは続いていて、その間にも布を集めてきましたが、興味は化繊縮緬から正絹や木綿へ、できれば古布へ、と移っていったのでした。


化繊縮緬と正絹や木綿を組み合わせる事は難しいだろなあと思うのですが、せっかく集めたハギレ達をなんとか上手く生かす方法を見つけられたらなあとも思っています。


カード用に撮影したあと、赤いクマの方は貰われて行きました。
手元に残っている金のクマの方を改めて撮影してみました。


にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

愛用の「こて」

2006.06.28 16:03|愛用の道具・材料
Blogを開設したのが先月の28日。今日で丸1ヶ月経ちました。
楽しい1ヶ月でした。遊びにいらしてくださる方々に感謝感謝です。m(_ _)m
これからも楽しんで続けてゆきたいと思っています。

作品をご紹介する他に、材料や道具についてもご紹介しようと思い立ちました。他の方がどんな材料や道具を使っていらっしゃるかというのも興味津々です。


今日ご紹介するのは「こて」。




これは和裁用「こて」です。
私がぬいぐるみを作るのに使っているものですが、着物を縫う仕事をしていた祖母が愛用していたのを譲り受けたものです。同じく祖母愛用の鉄製「こて台」と一緒に譲り受けました。

祖母は着物を縫うプロでした。「プロが愛用した仕事道具」というワケです。
経年何年かは不明なほど古い物で、手元で電源を on off することはできませんし、温度調節の目盛りも消えて無くなってしまっていますが、立派に現役です。

こて先を立てて生地にしるしを付けるという使い方をするのですが、私はアイロン代わりにも使っています。普通のアイロンよりもずっと小さいので、布にしるしや折り目をつけたりする他に、芯を貼る時も小回りが利いて、とても便利です。


今、買うとしたらこんな感じでしょうか。

パッチワークこて  パッチワーク用具LH手芸用ミニこて (420202) 世界最小!?とってもコンパクトなスチームアイロン!【0626祭10】ミレ スチームアイロン



色々探してみましたが、やっぱり祖母が愛用したこの「こて」がいい。
私が引き継ぎ愛用している事を、今は認知症になり家庭生活が困難となって施設に入所している祖母がもはや知る由もないのですが、壊さないように大切に使い続けたい、と思います。

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するおススメアイテムへ
ハンドメイドおススメアイテム

テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用

ちびクマ「小華」

2006.06.27 11:49|ぬいぐるみ


ウサギ「華」と同じ着物から、柄の細かい部分を選んでテディベアを作ってみました。
携帯ストラップにするにはもう少し小さい方が良かったかな・・・。

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「藍」

2006.06.24 09:41|ぬいぐるみ

060624_1


「ウサギさん、緑色のカエルくんを見なかったかい?」
「見なかったけど、どうしたの?」
「お散歩してたらはぐれちゃったんだよ。」
「じゃあ見かけたら教えてあげる。」
「頼むよ。」

060624_2





これまでのとは違うウサギを作ってみました。
絹の着物地も好きですが、藍染めの木綿も好きです。
少しずつですが古布の藍木綿を集めています。
広げている布が、今回使ったものです。

060624_3

にほんブログ村 トラックバックテーマ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

手芸繋がりの友人。

2006.06.21 12:09|針を持つ手を休めて



和布でのぬいぐるみ作りを始めてこちらでご紹介してゆくことにしてから、人に訪れていただけるコトに喜びを感じています。
最初に書きましたように、なかなか作る時間が取れなくて思うように制作がはかどらず、それはそれで、時間を見つけて創る楽しみ、というコトで良いのですが、ここを訪れてくださる方には申し訳ない気持ちもあったりします。


私の知り合いで、パッチワークを趣味にしている Alice Hickson という女性がいます。
彼女は創った作品を周囲の方にプレゼントして喜んでもらえることが趣味という、心豊な女性です。
私も彼女から素敵なプレゼントを受け取るひとりなのですが、ひとりで楽しむのはもったいない。せっかくだから、と今日は彼女の了解を得て彼女の作品をご紹介しました。
細かなパッチワーク、センスの良い色柄配置、確かな腕、手作りの先輩として尊敬しています。
私もこんな作品が作れるようになりたいな。


にほんブログ村 トラックバックテーマ パッチワークへ
パッチワーク


テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「華」

2006.06.18 23:48|おすわりウサギ


子供用の晴れ着を解いて作りました。
九谷焼の招き猫のように華やかな模様を全身にまとっているので、ちゃんちゃんこは無しです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「桜」

2006.06.10 21:04|おすわりウサギ


ピンク色をまとったウサギ、名前は「桜」。
同じ型紙から生まれたウサギでも、使った布で表情が変わります。





イメージしながら布を選ぶことは「作る楽しみ」のひとつです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「抹茶&クリーム」

2006.06.04 16:07|おすわりウサギ
060604_1

「抹茶」と「クリーム」は型紙とり・各パーツの縫い合わせなどを2つ同時進行で作って同じ日に生まれた "正真正銘" 双子のウサギです。



060604_2





060604_3





ちなみに、前のウサギは「爺サマと婆サマ」といいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

