
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オススメのビーズ小物本

2007.01.18 23:43|道具・材料のお買い物情報
ガーネット玉を使ったアクセサリーをいくつか作りながら、
「あーもっと編み方を色々知ってたらいろんな物が作れるのになあ。」
と思ったりしています。
で、お買い物のついでに、書店の手芸本売場でビーズ関係の本をwindow shoppingしてみました。ビーズの本は結構種類があったのですが、その中でひときわ心に残った本があったのでご紹介します。



【エンジェルス・ガーデン/瀬戸まり子著】

【目次】

Venetian(ベネチアン・ビーズ・アミュレット/ベネチアの宴 ほか) Baroque(バロックパンジーのオーナメント/クリスタルエンジェル&ホワイトエンジェルのファンブローチ ほか) Classic(ティーカップのピンクッション/ヴィクトリアン・スクエアボックス ほか) Modern(ベネチアの夕やみ/天使のジュエリーケース ほか)


コレは素晴らしい本だなーと思いました。
表紙がとても美しい。それに惹かれて手に取り中を見てまた「ほおぉー。」と溜息が出ました。
ビーズとレースとエンジェル柄の布などを使ったビクトリア調の小物の本です。バッグ・アクセサリーなどの作品と作り方が載っています。どれもデコラティブでゴージャスでとっても美しくて、眺めているとワクワクしてきます。作り方のお手本としてだけでなく、作品作りにインスピレーションを与えてくれそうな、ぜひ手元に置きたい1冊だーと思いました。

さんざ悩んだんですが、買ってしまうとますますビーズにハマってしまうー、と思いなおして、感動だけ胸に留めて本は棚に戻しました。(>_<)
ビーズ、そしてビクトリアンが好きな方にはオススメの1冊です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

netでお買い物どうでしょう♪「白絹」編。

2007.01.03 01:19|道具・材料のお買い物情報

新年明けましておめでとうございます。



と、ここで新しいぬいぐるみをご披露したいところなのですが・・・。
元旦に "縫い初め" はしたものの完成にはまだ少しかかりそうで、それから「新年明けまして・・・」だとちょっと遅くなってしまいそうなので、まずはごあいさつをさせていただく事にしました。(^_^;)ゞ



今作っている2007年最初のぬいぐるみは、新鮮な気持ちでスタートを切りたいと思って、真っ白なウサギにしようと思っています。
ウサギ本体は「リシビラ2」「アニー&サリー」にも使った丹後縮緬白生地を使って縫っています。それに白い服を着せようと思っているのですが・・・。
白のしっかりした生地が無くて、着物の袖裏に使われていた生地を使おうと思っています。古い絹特有の黄変がところどころある中からなんとか洋服分を確保。古布を使うときに一番気を使うところです。
裏生地はツルツル肌触りが良く光沢があって美しいので、上手くできればウェディングウサギのような子が生まれるはずですが、端がほつれ易くて作業は激難航中。(>_<)



私の手元には、わりと沢山の布コレクションがあるにはあるのですが、「こういう子を作ろう」とイメージして、イメージに合った生地を選び出そうとすると、案外ビビッとくるのが無かったりします。
今年はぬいぐるみ作りを頑張りたいと思っていますが、そのためにはもう少し布の調達もしないとなー、と思っています。


こんな初更新になってしまいましたが、本年も「雪の針箱」とぬいぐるみ達を、どうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m




netで買える絹の白生地を探してみました。

●MAYUKO絹工房
京都の丹後縮緬織元が運営するシルク製品shop。
「丹後ちりめんの白生地と手芸用友禅はぎれの切り売り」コーナーで、お得なAB反(無地染加工別途注文可)や正絹と化繊の柄縮緬はぎれを販売されています。パジャマなどのシルク製品やシルクパウダー・シルク化粧品なども扱っておられます。

変わり三越 30000円
12000円
朱子
12600円
変わり古代 30000円
12000円


●染のやまじ
京都西陣の着物・帯・はぎれ販売と、着物仕立て・リメイクなど和装全般を取り扱っておられるshop。
三越縮緬はぎれ
2300円
正絹白生地はぎれいろいろ
2100円
西陣帯はぎれ
1000円
※いずれも限定品です。売り切れの際はごめんなさい。


●布生地・金襴OrietKyoto楽天市場店
京都の生地shop。
金襴を中心に、絹地やインドシルクのほか各種布を扱っておられます。オーガンジーやシルクシフォンなどもあります。
正絹紋綸子
辻が花
シルクシャンタン
ローカウント
シルクシャンタン
ミドルカウント
シルクシャンタン
ハイカウント
シルクシフォン正絹着尺変わり無地
一越
プレーンシルク
オーガンジー
シルク
コードチェック刺繍
シルク羽二重 サテン
ミドル


●色無地着物専門 みやこさかえ
京都にある色無地・長襦袢の製造卸会社が運営するshop。
「正絹ハギレ」のコーナーに沢山の正絹はぎれがあります。運が良ければ白生地も見つかるかもです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:手芸制作過程日記
ジャンル:趣味・実用

netでお買い物どうでしょう♪「時代着物 古布はぎれ」編。

2006.08.05 23:56|道具・材料のお買い物情報
ぬいぐるみや小物を作る材料にするために、和布の古布を少しずつ集めています。
入手先はもっぱら骨董市です。

素敵な布を探し出すコトは、宝探しのようでとても楽しい♪
また、袋物やお細工物なども売っていたりするので、見て回るだけでも「これ、いいなあ。」と参考になり、イメージが膨らんできます。

ただ、骨董市で売っている着物やはぎれの多くは、自分で解いたり洗濯したりする必要があります。木綿は楽なのですが、絹の扱いにはちょと心を砕きます。

netでも時代着物や古布はぎれが買えますが、ほとんどクリーニング済ですぐ製作に取りかかれるようになっているようです。その分だけ価格が少し上がるのかなとも思いますが、うちに居ながらにして素敵な布を探し出して買え、すぐ製作にとりかかれるというのは、便利かもです。


というワケで、今日は時代着物や古布はぎれが買えるnet shopをいくつか探してみました。


●古い着物を販売しているshop

アンティーク創
美術・骨董 加賀
着物 machi


●古布のはぎれを販売しているshop

鈴蘭堂
のれん工房 万葉堂
ノスタルジック 花うさぎ

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するおススメアイテムへ
ハンドメイドに関するおススメアイテム



テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用

netでお買い物どうでしょう♪「ウサギ柄の布」編。

2006.08.02 15:14|道具・材料のお買い物情報
ハンドメイドをされている方のBlogへ遊びにゆくと、「また布を買ってしまいました♪」とおっしゃっているのをよく目にします。
最近の私は、骨董市などを覗いて古布を探して買うコトが多いのですが、ぬいぐるみを作る材料を買うために手芸店に行ったりnet shopを見るときには、布売場も覗きます。
沢山布が並んでいる棚は、眺めるだけでもワクワクしてきます。

布に限らず「こんなモノが欲しい。」と思い立ったときに「確か前に何処かで見たぞ。」と思っても、時すでに遅く忘れてしまっているコトも多いです。
そこで、記憶がすぐに蘇るように、net window shoppingしたときに見つけたワクワクの中から、私流にチョイスして記録しておくコトを思い立ちました。

今日はnetで見つけた「ウサギ柄の布」を集めてみました。
「ウサギ」は私が作るぬいぐるみの中で今のところ一番多いモチーフですが、いつかウサギ柄の布でウサギを作ってみるというのもいいかな、と思っています。

画像をクリックすると、その布が買えるshopへ飛ぶことができます。
お問い合わせ等は私ではなく各shopへしていただきますようお願い致します。m(__)m


●レーヨン縮緬
約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 花うさぎピンク 約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 花うさぎ 紫 約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 花うさぎ 金茶
約70cm巾×1m 1980円10cmにつき198円 レーヨン100%レーヨンちりめん金彩文様 雪うさぎ ベー... 約70cm巾×1m 1980円10cmにつき198円 レーヨン100%レーヨンちりめん金彩文様 雪うさぎピンク 約70cm巾×1m 1980円10cmにつき198円 レーヨン100%レーヨンちりめん金彩文様 雪うさぎ グリ...
約70cm巾×1m 1980円10cmにつき198円 レーヨン100%レーヨンちりめん金彩文様 雪うさぎ ブルー 約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 疋田うさぎ 赤 約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 疋田うさぎ 黒
約70cm巾×1m 1580円10cmにつき158円 レーヨン100%レーヨンちりめんプリント 疋田うさぎ 金茶 レーヨンちりめんカットクロス(紫のぼかし跳びウサギの金彩文様) レーヨンちりめんカットクロス(赤のぼかしに跳びウサギの金彩文様)
レーヨンちりめんカットクロス(赤のぼかし染めにうさぎと桜の金彩文様) レーヨンちりめんカットクロス(水色のぼかし染めにうさぎと桜の金彩文様)


●木綿
和調木綿(うさぎ)オレンジ【バーゲン30】 和調木綿(うさぎ)ピンク【バーゲン30】 開花シリーズや百花繚乱など和調柄がお値打ちです。約110cm巾×2mカット 1428円(税込)のとこ...
開花シリーズや百花繚乱など和調柄がお値打ちです。約110cm巾×2mカット 1428円(税込)のとこ... 開花シリーズや百花繚乱など和調柄がお値打ちです。約110cm巾×2mカット 1428円(税込)のとこ... 開花シリーズや百花繚乱など和調柄がお値打ちです。約110cm巾×2mカット 1428円(税込)のとこ...
和調木綿(うさぎ)赤【バーゲン30】 古布再現布『墨色』大判カット布 【オリムパス】【布地】 てぬぐい生地 うさぎと家紋柄 紺
雑貨の布**うさぎさん☆イエロー 【布地】【清原】【ZAKKA】 【Happy☆バーゲン】ウサたん*コットン☆ブルー50%OFF! 【Happy☆バーゲン】ウサたん・コットン・オレンジ【50%OFF!】
【Happy☆バーゲン】ウサギさん柄・ブルー50%OFF 綿ツイルプリント撥水加工2mカット 綿ツイルプリント撥水加工2mカット
リップル生地・うさぎ(黄)


●ダブルガーゼ
ダブルガーゼ生地・うさぎちゃん(オフホワイト)


●手ぬぐい
江戸の『粋』てぬぐい うさぎ No.735 江戸の『粋』てぬぐい 丸うさぎ No.882 江戸の『粋』てぬぐい 三日月に兎 No.877
江戸の『粋』てぬぐい 三日月に兎 No.871 江戸の『粋』てぬぐい 福うさぎ No.729 江戸の『粋』てぬぐい 雪うさぎ No.895
江戸の『粋』てぬぐい四季シリーズ◇秋◇月に兎 No.258


●浴衣地
ポリエステルのゆかた地 紺地に絣、うさぎのもちつき柄38cm からし地に稲穂とうさぎ43cm 赤色地にウサギ最大70cm
黒地に稲穂とうさぎ28cm

<以上の布を販売されているshop>
ちりめん 和雑貨 布の但馬屋
毛糸・手芸・コットン 柳屋
布地のマツケ
手芸のピロル
キモノ 仙臺屋(和織染) 2号店
hinako 着物からはぎれまで和の店

にほんブログ村 トラックバックテーマ ハンドメイドに関するおススメアイテムへ
ハンドメイドに関するおススメアイテム

テーマ:手芸・手作り情報
ジャンル:趣味・実用

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

