
--.--.-- --:--|スポンサー広告

花柄銘仙+レース+ビーズ+『かわいいちゃん』のポーチ

2006.11.01 19:02|和布の小物
花柄銘仙のバッグとお揃いで、バッグに入れて邪魔にならないフラットなポーチを作ってみました。

061101_1


キルト綿を挟んでいます。
14×18cm。
ハンカチ・ポケットティッシュ、それと口紅とコンパクトも入れて・・・という感じ。


黒の着物地とのはぎ合わせ部分に綿レースを挟みました。
レースはそのままでも十分かわいいと思うのですが、ビーズをちょこっと刺繍してニュアンスを加えてみました。
061101_2





「で、タイトルの『かわいいちゃん』て何?」

ファスナーを開くと『かわいいちゃん』が隠れているのです♪
061101_3

ミニミニバッグに使ったのと同じ小鳥柄の布団生地です。


こういうあどけない柄も大好きで、集めた生地たちをひっくるめて『かわいいちゃん』と呼んで大事にしています。
前に作ったがまくちに使った唐子のモスリンも『かわいいちゃん』のうちのひとつです。長襦袢の裏地に使われている生地なんかにも『かわいいちゃん』は隠れているコトがあります。

可愛過ぎてもったいなくて、とっておきの『かわいいちゃん』たちを使うには結構勇気がいります。(^_^;)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

「青い鳥つかまえた♪」バッグ

2006.10.30 22:50|和布の小物
錦紗の着物を解いてバッグを作ってみました。

061030_1






「で、どのへんが青い鳥なの?」

実はバッグの内側に青い鳥は隠れているのです♪
061030_2

ピンクの小鳥柄。布団生地です。
ちょうどバッグの底に青い鳥がくるようにしてみました。

キルト綿を入れているので、柔らかな錦紗がさらにふっくらふかふかです。
大きさは10×13cm。


え?


そうなんです。ミニサイズなのです。


探し物をしていたら随分前に買っていた径5cmのアクリルの輪っかが出てきました。
別な目的で買ったものなのですが、
「これを持ち手にしてミニミニバッグを作ってみよー♪」
と思い立ったのでした。

061030_3

(比較するために置いたCDは吉井和哉のニューアルバム「39108」
飾るにしても微妙な大きさになってしまいました。小さい子の”おままごと”に丁度いいかも。
でも、このバッグを作ろうと思ってから出来上がるまで、ずっとワクワクし通しでした。こういうおもちゃみたいなモノを作るのはとても楽しいです。(^_^)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

花柄銘仙とビーズ刺繍のバッグ

2006.10.27 23:52|和布の小物

061027_1




銘仙の着物を解いて、久し振りにバッグを作ってみました。
白地に黒い花・筆でさらさらと描いたようなライン・ピンクの色使いが、とてもモダンです。
銘仙の着物は大正から昭和にかけて流行したそうですが、大胆な柄や可愛らしい柄が多くて、とてもお洒落だなあと思います。

銘仙の黒を取って、黒い着物を解いたものと合わせました。
織り模様のある絹の着物です。
持ち手は前に作ったバッグと同じ博多帯から作りました。

キルト綿を挟んでいます。
32×28cm×マチ4cm。


はぎ合わせ部分の刺繍はフェザーステッチにしてみました。
061027_2



内側がはっとするような赤というのも面白いんじゃないかと思って、 こんな風にしてみました。
着物の裏地に使われていた生地です。
061027_3





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

梅柄銘仙の携帯ケース*ビーズとフリル付き

2006.10.26 23:27|和布の小物

061026_1


前にフリル付きの梅柄銘仙携帯ケースを作っていたとき、「タックフリルも可愛いけどギャザーを寄せたフリルもいいかも。」と考えていました。
フリルを付けながら、「前のが”スカート”なら今回は”ブラウスの襟”?」と思えてきました。なので、パールビーズと黒のビーズを並べてボタンのように刺繍してみました。

061026_2

下げ紐の大島をほとんど模様の無い部分で取ってしまったので、少し淋しいと思いました。なので、小さめのパールビーズで同じ刺繍をしてみました。
「”カチューシャ”みたいかも。」と思えてきました。

ゴスロリ系? ちょっと違うかな。


「出来上がってみないことには、何ができるか解らない。」
これは私の場合、良くあるコトです。(^_^;)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

梅柄銘仙の携帯ケース*ネコ付き

2006.10.25 23:47|和布の小物
梅柄銘仙の携帯ケースをまた作りました。

061025_1


黒の大島紬でアップリケして、口は大島でくるんでビーズを刺繍、両サイドにもビーズでステッチを入れました。


ネコグッズをコレクションするコトに燃えていた時期がありました。
ネコの置物やネコのイラストが描かれた物には目がありませんでした。
「ネコ、ネコ、目新しいネコは他にいないかな。」
沢山のネコを集めた果てに、”作家モノ”のネコの人形に出会う機会があって、「自分でも作ってみたいな。」と思うようになり、自然にコレクションするコトが止まりました。


それから数年、こうして手作りを始めたワケですが、その割にネコの人形を作るコトはしてないし、ぬいぐるみも少ないなあ・・・と思い出したので、いつもの梅柄銘仙携帯ケースにネコを登場させてみました。

061025_2

黒の大島で”ネコのシルエット風”。
ネコグッズコレクションに燃えていた頃のネコの”捕獲”基準は、リアルなネコでもマンガちっくなネコでも「ネコなら何でも♪」でした。
また別なネコを作ってみようと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ
和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

