
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウサギ「ユキノオトシゴ」

2007.01.05 09:21|ぬいぐるみ
070105_1

070105_3





ぬいぐるみを作るときはキャラクターを考えながら作ったり、作っている間にぬいぐるみからちょっとしたストーリーが湧いてきたりするのですが、このウサギは、それをシャットアウトして何色にも染まっていない無垢な感じに出来たら、と思いながら作りました。

070105_2





 素材:
 ・丹後縮緬(ウサギ本体)
 ・絹(ワンピース・耳)



これから作っていくぬいぐるみには和布を効果的に使ったり洋服を着せたりしたいですし、いろんなキャラクターの子が作れたらいいなーと思っていますが、

「誰かにプレゼントする気持ちで作る。」

というのを今年の目標に掲げてみました。
"心を込めて丁寧に、できるだけ可愛く。"
今までもそう思って作ってきたつもりですが、まだまだ。もっと頑張らねば。
新年の抱負です。
それより "カメの歩み" 並の製作ペースをなんとかせねばでは? と新年しょっぱなから反省したりもしつつ、今年も楽く作っていきます。(^_^)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「アニー&サリー」

2006.12.22 22:05|ぬいぐるみ

061222


「サリー、赤ちゃんが生まれたのよ。お祝いに行きましょう。」
「赤ちゃん?」
「そうよ。男の子の赤ちゃんよ。」
「男の子か。ボクと一緒だね。」
「それからね、赤ちゃんにはお姉ちゃんがいるのよ。」
「へえ。じゃあボク達と一緒だね♪」
「さあ、お祝いに行きましょう。」
「うん、早く行こう♪」
「しー。赤ちゃんがいるんだから静かにね。」
「わかった。そーっとね♪」













友人が男の子を出産しました。
記念にぬいぐるみをプレゼントすることにしました。
ベビーちゃんにはお姉ちゃんがいるので、ウサギも姉弟です。
名前は "Anniversary" から「アニー」と「サリー」と付けてみましたが、お姉ちゃんが可愛い名前を付けて遊んでくれたらいいな、と思います。




 素材:
 ・丹後縮緬(ウサギ本体)
 ・モスリン(ワンピースとシャツ)
 ・古布木綿(ズボン)
 ・絹(耳)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 和風へ和風

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「リシビラ2」

2006.12.06 23:58|ぬいぐるみ

061206_1


シビラのワンピは私の大のお気に入り♪


先日、虫に食べられて着られなくなってしまったシビラのカットソーをウサギ「リシビラ」に生まれ変わらせました。
カットソーは刺繍の部分を入れて大胆に裁断して使いましたが、後ろ身頃が大方残りました。
なので今度はカットソーをワンピースにリフォームしてウサギに着せてみました。
大方残った、と思っていたのですが・・・ウサギサイズにするには柄が飛び過ぎで、いい感じに柄を取るコトがどうしてもできず、なんだか間延びした感じになってしまいました。
これでカットソーを使い切ったのですが、ちょっと残念・・・(^_^)ゞ

061206_2

ウサギの体には丹後縮緬の白生地を使いました。
耳の部分は「リシビラ」と同じ着物地です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ウサギ「リシビラ」

2006.11.19 17:57|ぬいぐるみ

061119_1


ワタシは虫が大の苦手。
なぜかって?
話せば長いんだなこれが。







シビラの服が好きです。中でも刺繍が入っているモノが大好きです。

061119_2

これはお気に入りのひとつ、刺繍入りウールのニットカットソー。
だったのですが。
おととしの夏だったか、虫に食われているのを発見してしまいました。
その食い散らかしようといったら・・・・・・。
061119_3
061119_4
01119_5
01119_6

「虫さんよう、私のお気に入りはさぞかし美味しかったでしょうよう(泣)。」
大ショックでした。
どうせなら全て食べ尽くして無かったモノにして欲しかった。(そりゃ無茶だ。)

で、とても気に入っていたので、いつかハンドメイドの材料にしようと思って大事に取っておいたのでした。



今月に入ってにほんブログ村 ハンドメイドブログへに「サブカテゴリー」というモノが登場しました。
最近は袋物やあみぐるみばかりが続いていますが、作品のメインはぬいぐるみだと思っているので「人形・ぬいぐるみ」に登録しました。登録してからこっち、カテゴリーに合う新しい作品がないコトがそこはかとなく気にかかっていました。


というワケで、虫食いカットソーからウサギ「リシビラ」が生まれました。
061119_8

耳のところに使ったのは絹の着物地です。
061119_7




「リシビラ」の「リ」はRebornの「re」。
大好きなシビラの服がぬいぐるみとして生まれ変わった、というコトで虫にもほんの少しだけですが「ありがとー。」と思っています。
シビラデザインの布というものは市販されていないのですが、風呂敷ならあります。
風呂敷から『re シビラ』してみるというのもいいかもかも。
でも・・・・・・大切な衣類の防虫対策はきちんとしませう、デス。(T▽T)



<シビラの風呂敷>


●レーヨン縮緬

●綿

※提供:「ふろしきときものおおしまや」



<オマケ:シビラの小物いろいろ>



※提供:






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ リフォーム・リメイクへリフォーム・リメイク


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

初代ウサギ、そして「”和風”トラコミュ」へのお誘い。

2006.09.06 23:33|ぬいぐるみ
参加させていただいているコミュニティサイトにほんブログ村 ハンドメイドブログへの、今月のプロフィール画像にはこの画像を使っています。




私がぬいぐるみを作ろうと思い立ったのは今から5年程前、いくつか作った後、作るのを止めてしまったのですが、初めて作ったのがこのちゃんちゃんこを着たウサギでした。
プロフィールの画像は月ごとに変えるコトにしているのですが、今回すぐ差し替えられる良い画像が無くて、昔のものを引っ張り出してきたというワケなんですが・・・。

なぜ後ろ姿にしたのか。

それは・・・。
前から見るとかわいくないからなのです。(T_ T)
見たいですか?


びっくりしますよ。


ホントに見たいですか?


・・・覚悟はいいですか?(しつこいって;)




060906_2



ほうら可愛くない。(T_T)
こんな妖怪、いそうじゃないですか?

この「妖怪ちゃんちゃんこウサギ」があって今の私がある、というコトです。
少しは成長しているでしょうか・・・。(^_^;)ゞ



そしてこれは余談ですが、ハンドメイドブログ村の「トラックバック・コミュニティ」に僭越ながら「"和風" トラコミュ」を作らせていただきました。
以前からそこはかとなく和風のハンドメイド作品をトラックバックできる所を探していたのですが、残念ながら見つかりませんでした。和風の作品を作っている方がいらっしゃらないのか、といえば、そうでも無さそうなので、思い切って作ることにしました。

「トラコミュ」は日本ブログ村の中のテーマ別コミュニティですが、ブログ村に登録しておられないBlogからもトラックバックできます。
ぬいぐるみに限らず、和風の作品を作っておられる方々はぜひぜひトラックバックしてください。沢山の作品を拝見したいですし、お知り合いになれたらいいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

