スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛糸のベルのオーナメント(編み図付き)

2006.12.12 22:54|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ほんらいの姿を編んでくれるはずのしをりはいない。
ゆきに編ませるしかないのだがヤツは編み物初心者。前途多難だ。
その上「しをりの毛糸を使ってあみぐるみの本を手に入れて編む練習をしろ。」というおれの忠告をムシして、わざわざ毛糸を買ってきてたわしを編むという天の邪鬼ぶり。
色々な編み方を少しずつ覚えているようなので様子を見ているが、おれがほんらいの姿でもう一度生まれ変わる日は果たして来るのだろうか。

061103_4




お、ゆきじゃないか。
新しいものが編めたのか?

061212_1

コレはなんだ? 帽子か?
ベル? クリスマスツリーの飾りだって?

まあ見ようによっちゃあベルだな。棒針で編んだのか。
メリヤス編みのくるっとカールする癖がベルの縁になってるんだな。編み方はヘタクソだがアイデアはいいな。
自分で考えたのか?


「オオムラ」? 手芸店のweb shopだな。なになに?ココの「クリスマス・ベルの編み方」を参考にしたんだって?
ココにはこのベルの編み方の他にもあみぐるみの編み方とか、編み物だけじゃなくていろんな手芸の作り方がたくさん載ってるな。親切なお店だな。

でも毛糸が細すぎて編み辛いから1こ編んでやめにしたって?
おいちょっと待て。ココには「アクリル極太毛糸が良いでしょう」て書いてあるぞ?

持ってる毛糸は細いからしょうがないって?
おまえなあ・・・・・・。
で、かぎ針編みでベルを編んでみたって?
ふうん。そいつを見せてみろ。




061212_2


細編みだけで編んだのか。あみぐるみの編み方を応用したんだって?
編み方を教えようかって?
おれは編み物なんかしないから別に教えていらないぞ。
いやまて。ひょっとしたら教えて欲しい人がひとりくらいはいるかもしれないな。
その編み方を紹介してみろよ。


毛糸のベルのオーナメントの編み方



061212_3

●中細毛糸を使って3号かぎ針で編みます。
●編み図(クリックすると大きくなります。)
061212_4

●編み方
目数編み方
 1段目 6わの作り目をして、細編を6目編みます
 2段目126目増やす(増し目を6回編みます)
 3段目186目増やす(細編1回 増し目1回 をくり返します)
 4段目18増し目なしで11段目まで編みます
12段目279目増やす(細編1回 増し目1回 をくり返します)
13段目27増し目なしで1段編みます
編み終わりは引き抜き編みをして、余った毛糸をとじ針で裏側の目立たない場所の編み目に縫い込んで切って処理します。
編み始めの毛糸に鈴をつけて、新しい毛糸で下げ紐をつけます。
お好みでリボンやビーズなどの飾りをつけて出来上がり♪




超簡単だが自分で考えて編み図も書くってなコトは、ひと月前には考えられなかったコトだ。おまえもがんばったんだな。

で、飾りだけじゃなくてコレを飾ったクリスマスツリーも見せてみろよ。
なに? ツリーはできてないだと?
今日は何日だと思ってるんだ。クリスマスまでもうあと2週間ないぞ?
呆れたヤツだなあ・・・・・・。



ところでゆき。
この毛糸はしをりの毛糸じゃないだろう。
しをりの毛糸に白は無かったはずだ。
それに、黒い毛糸も買ってきたって、おれはちゃんと知ってるんだぞ。
おれの鼻に使った毛糸はしをりの編みかけを解いたやつだが、キツい編み癖が付いてて編み辛いから、茶太郎と長次郎の鼻は新しいのを買ってきて編んだんだろ。

おれも「あみぐるみを編め」とおまえに言った手前があったから、黒い毛糸のコトは見逃してやってたんだ。
それをいいコトに調子こいて雪の玉といいたわしといいこのベルといい・・・。
しをりの毛糸で編まなければ意味がないといつも言ってるだろう。
毛糸を買ってきてまで編み物をしようという心がけに免じて今回は許してやるが、もう一度念を押しておく。

くれぐれもしをりの毛糸で編むよーに。




このベル、たいしたもんじゃないが、ゆきが考えたらしい。
「いいんじゃない?」とか「編んでみよー。」とか思われた方は、声援を贈ってやってはくれないか。したらまたがんばって編むと思うんだ。早く上手に編めるようになっておれのほんらいの姿を編んでもらわないと、おれは一生このチンケなクマの初っつぁんの姿のままなんだ。

↓コイツをポチッと。なあ、頼むぜ。m(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

エコたわし4バージョン(オマケ:可愛いエコたわしの編み図紹介サイト)

2006.11.26 23:58|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ゆきはこないだまた世を忍ぶ仮の姿を2つも編みやがった。
1匹はやたら脳天気、もう1匹はやたら手足の長いクマ。いろんなあみぐるみを編んで上手くなるようにと本を沢山教えてやったのにまるでムシだ。
おれがほんらいの姿でもう一度生まれ変わる日は果たして来るのだろうか。

061126_6






お、ゆきじゃないか。こないだはどこに隠れてたんだ。
お?新しいモノが編めたのか?


061126_1
061126_2

これは何だ?
エコたわし?
で、コレはしをりの毛糸じゃないな。アクリルじゃないか。
しをりの毛糸にアクリルは無かったはずだぞ。
何でたわしなんだ。
しかもわざわざアクリルの毛糸を買って来るなんて。
しをりの毛糸でおれのほんらいの姿を編めといつも言ってるじゃないか。


アクリルの繊維は尖っているからアクリル毛糸で編んだたわしでこすると洗剤を使わなくても汚れが落ちて環境にも肌にも優しいんだって?
たわしも丈夫で長持ちするって?
それでエコたわしか。なるほど。
それは結構な心がけだが、なんでまたたわしなんだ。
しをりの毛糸で編める物を編めばいいじゃないか。
ちゅーか、おれがほんらいの姿で生まれ変わるためにはしをりの毛糸でないとダメなんだ。

母親に頼まれただと?
ふむ・・・・・・母親のリクエストならまあ仕方ないか。
買ってきたのはひと玉だけなんだな?



まあ良く見ると、なかなか良く出来たたわしだな。自分で考えたのか?
『Boo's Shop』? どれどれ。
ハンドメイド用品のshopとパッチワークやコットンクラフト等のハンドメイドを紹介されているサイトだな。手作りいろいろお役立ちの部屋にパッチワークやハンドメイド作品のオリジナル型紙などと一緒にエコたわしの編み図が5種類も紹介されてるな。
この中のふたつを編んでみたんだな。
編み図を前みたいにコピーしてファイルしたのか?
え?違うのか?
今回はモニタで見ながら編んだ?
四角いヤツは自分で縁を付けた?
へえ。少しは編むのに慣れてきたようだな。

ココで「長編み表引き上げ編み」という編み方を覚えたって?
なるほど、丸いたわしはその "長編みナントカ" のお陰で縁がフリフリなんだな。
フリフリのところに厚みがあるから、たわしとしても使い勝手が良さそうじゃないか。

しかし『Boo's Shop』さんのところのたわしはカラフルで可愛いが、青一色ってえのはいかにも「たわし」な感じだな。
え? 色違いの毛糸を買ってくるって?
待て待て待て待て待てっ。買って来なくていいからっ。
お、そっちにまだ何か編んだのがあるじゃないかっ 先にそいつを見せてくれっ。
自分で考えていろんな編み方をしてみたんだって? 見せてみろ見せてみろ。



061126_3

・・・・・・ゆき。
悪いがこれはどう見てもたわしという感じじゃないぞ。
自分でもそう思う?
・・・・・・おまえなあ;

で、そう思うからこれは解いて編み直したって?

061126_4

今度はえらくシンプルな形だな;
自分でもそう思う? 思ったから刺繍をしたんだって?
・・・・・・ま、いいんじゃないか?


毛糸がまだ残ってたからもうひとつ編んだって?

061126_5

棒針のガーター編みじゃないか。
これは軟らかくて伸縮性もあるから手に馴染んで洗い物がし易そうだな。
でもちょっとサイズが小さくないか?
長い方でも10センチ足らずしかないぞ?
残り糸だからしょうがないってか。まあそうだな。


え? やっぱり新しい毛糸を買ってくるだと?
待て待て待て待て待て!!
買って来なくていいぞっ。
たわしはそんなに沢山いらないだろ? 長持ちするんだろ?
ひと玉をぴったり使い切ったんだろ?
すごいじゃないかっGood Job♪だっぶらぼーだったいしたもんだっ。
だから新しい毛糸はもう買って来なくていいから、しをりの毛糸でおれのほんらいの姿を編むコトを考えてくれっ。
頼むからっっ。

つづく




エコたわしの本

魔法のタワシ
総集編
魔法のタワシ
総集編Part2
魔法のタワシ
Part7
洗剤いらずのスーパーたわしお洒落で実用的、自然にやさしいタワシ作り
ナチュラルタワシ


エコたわしに最適な抗菌・防臭アクリル毛糸「マイネローレン」
(ひと玉でエコたわしが約4こ編めます)





提供:毛糸と手織り糸がバッチリ揃う「PIERROT」

編み図もいろいろ公開されています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用

クマブラザーズ

2006.11.12 17:08|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ゆきはモチーフ編みを練習したようだが、それは全く良いとか悪いとかのレベルで語れるシロモノじゃなかった。
おれはゆきにあみぐるみの本をいくつか紹介してやった。とりあえずあみぐるみを編ませて上達させようって作戦だ。
いつか必ずほんらいの姿でもう一度生まれ変わると信じてる。

061108_3





今日はゆきの姿が見えないな。
あみぐるみの本を買いに行ってるのか?


061112_1


「こんにちはーボク『茶太郎』。よろしくねー。」

げ。また同じクマかよっ。
ゆきっ。あみぐるみを作れと言ったが同じのを作ってどうするよっ。せっかくこないだおれがあみぐるみの本を探してやったのにまるでムシしたなっっ。
こんなのはおれじゃないと言ったじゃないかっっっ。


chataro
「ボクがキミ? おかしな事言うねー。ボクは茶太郎。キミは?」
hachi
「お、おれか? おれは・・・いちおう『初っつぁん』というコトになってるがこれはあくまで世を忍ぶ仮の・・・」
chataro
「初っつぁんかあ。よろしくねー♪」
hachi
「おれは初っつあんなんかじゃねえっ。これは世を忍ぶ仮の・・・」
chataro
「でも初っつぁんなんでしょ♪」
hachi
「いちおう今のところは『初っつぁん』だ。だけどこんなのはほんらいの姿なんかじゃないんだ。おまえ自分が『茶太郎』なんかでいいと思ってるのか?」
chataro
「だってボク茶太郎だもん。」




・・・・・・コイツはしをりの毛糸から生まれた。だからコイツもおれの世を忍ぶ仮の姿だ。なのになんでコイツは自分のおかれた状況を素直に納得してんだ?
いやいやこんな能天気に付き合ってる場合じゃない。
同じクマを作ってたんじゃあダメなんだ。ゆきに断固抗議するぞ。ゆきはどこだ?

061112_2

「初っつぁんよろしくねー♪」

うるさいヤツだなあ・・・・・・。
061112_3



hachi
「あ、おまえつむじが歪んでるぞ。ゆきのヤツ、ちゃんと編んでやれよなぁ。」
chataro
「あは♪ そうなんだー。 自分で見えないから解らなかったなー。教えてくれてありがとう♪」
hachi
「・・・・・・。」


chataro
「そうそう、弟も紹介してもいい?」
hachi
「なにっ?! 弟だと?! ゆきのヤツ同じクマをさらに作ってたのかっ。・・・・・・ソイツもつむじ歪んでんじゃないのか?」
chataro
「さあー。見えないから解んないなー。弟は『長次郎』ていうんだよ。長次郎おいでー。」



061112_4

「はーーーーーーーい。」
やっぱり同じクマっ。おいゆきっ。


061112_5



ゆきーーーーーっっっ!! 出てこーーーいっ!!

つづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:あみぐるみ
ジャンル:趣味・実用

netでお買い物どうでしょう♪「あみぐるみの本」編。

2006.11.08 15:32|ほんすがしあたあ
前回までのあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
ゆきは新しいおれを作ったようだが、それはしをりの毛糸じゃなかったんだ。
それじゃあ意味がない。おれはゆきに断固抗議した。
いつか必ずほんらいの姿でもう一度生まれ変わると信じてる。

061106_2





お、ゆきじゃないか。
おれのほんらいの姿が出来たのか?


061108_1


またしてもモチーフっ。しかもこんなにっっ。
モチーフはおれのほんらいの姿じゃないってこないだ言ったじゃないかっ。
座布団はもう要らないぞっ。笑点の大喜利コーナーでも始める気かっっっ。





061108_2

・・・・・・前のヤツに比べたらちょっとは大きさが揃ってきたみたいだけどな。



なあ、ゆき。
考えたんだが、おまえはとりあえずあみぐるみを作ってみるのがいいと思うんだ。

誤解するんじゃないぞ。
おれのほんらいの姿は絶対の絶対にあみぐるみなんかじゃない。
しをりはおれをカーディガンかセーターかベストか・・・ともかくもっとずっとぐっと素敵なほんらいの姿にしようとしてたはずだ。

でも苦手な編み物を始めたばかりのおまえにそれを期待するのはちょっと酷だとおれも思う。
それにおれを編んでいたおまえは何だか楽しそうだった気がする。
楽しく編みながら上手く編めるようになれ。
上手く編めるようになっておれのほんらいの姿を作れ。

だから、ゆき。
とりあえずあみぐるみを作ってみるのがいいと思うんだ。


netであみぐるみの編み方の本を探してみたんだ。
参考にしてみるといい。
あみぐるみの本タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ高森共子の動物あみぐるみ
あみぐるみの本
高森共子著
タカモリ・トモコのあんでねあみぐるみ
高森共子著
高森共子の動物あみぐるみ
高森共子著
はじめてでも編める!あみぐるみゆかいな仲間のあみぐるみあみぐるみの仲間たち
はじめてでも編める!あみぐるみゆかいな仲間のあみぐるみあみぐるみの仲間たち
あみぐるみの本小さな小さなあみぐるみおばあちゃんが教えるあみぐるみ
あみぐるみの本ちいさなちいさなあみぐるみ
古賀陽子著
おばあちゃんが教えるあみぐるみ
岩月とし著



こんなのもあるぞ。
沢山のあみぐるみ作家の作品が載ってて面白そうだ。
今すぐ作りたい!あみぐるみcollectionあみぐるみcollection(vol.2)あみぐるみcollection(vol.3)
今すぐ作りたい!あみぐるみcollection
63人共著
あみぐるみ
collection(vol.2)
91人共著
あみぐるみ
collection(vol.3)
95人共著
あみぐるみcollection(vol.4)あみぐるみcollection(vol.5)
あみぐるみ
collection(vol.4)
97人共著
あみぐるみ
collection(vol.5)
95人共著

楽天BOOKSなら本・CD・DVDが1枚から送料無料♪




061108_3


ゆうべは木枯らし1号が吹いて寒い夜だった。
今夜はこれであったかくしとこう。
ゆきも風邪引かないようにして、精だして編めよ。



つづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

毛糸の雪の結晶オーナメント(オマケ:あみぐるみの編み方紹介サイト)

2006.11.06 23:58|ほんすがしあたあ
前回のあらすじ>

おれはクマの初っつぁん。
・・・というのは世を忍ぶ仮の姿。
しをりの孫のゆきがしをりの毛糸を使っておれをこんな姿にした。
でもこれはあくまで世を忍ぶ仮の姿。
いつか必ずほんらいの姿でもう一度生まれ変わると信じてる。

061103_10





お、ゆきじゃないか。
おれのほんらいの姿が出来たのか?

061106_1




・・・・・・ゆき。
これはおれじゃない。この白いのはしをりの毛糸じゃないだろう。
【1102キッチン10倍】 メイクメイク 【毛糸】【オリムパス】【06秋冬】
フェルトみたいにふわふわだったから思わず買ってきてしまっただと?

ダメだダメだダメだダメだダメだっ。しをりの毛糸で作らなきゃ意味がないんだっっ。

061106_2

・・・・・・ちょっと綺麗だけどな。



ところでゆき。
おまえはおれを「初めて」作ったと言っただろう。
編み物は苦手なんだよな。

なに? 
学生時代の家庭科で赤ちゃんの靴下を毛糸で編んだとき、いくつ編んでも同じ大きさのモノが2つ編めないから、母親に編んでもらって提出したんだと?
レースの課題も、編み直しても編み直してもどうしても編めなくて手垢で真っ黒になったから、まるまる母親に編んでもらって提出したんだと?
それ以来かぎ針を持たないコトに決めてたんだと?

なんてヤツだ・・・・・・。



まあいい。過去のコトだ、水に流そう。
でもそんなおまえが出来はともかく、おれといい綺麗なヤツといい、よく編めたな。
しをりが教えてくれたのか?
・・・そうか、しをりはここにはいないんだったな。
じゃあ誰がおまえに編み方を教えたんだ?


061106_3


おれの世を忍ぶ仮の姿そっくりじゃないか。これは何だ?
「あみぐるみ★かんぱにぃ」
へえ。あみぐるみのサイトか。
このサイトで紹介されてる編み方をまるまるプリントしてファイルして、これと首っぴきで編んだのか。
なるほど、編み方の行程を細かく写真付きで説明してくれててすごく解りやすいな。編み図じゃなくて実際に編みながら説明してくれてるようなところがすごくいいな。コメントのひとつひとつが素晴らしく行き届いてる。親切なサイトだな。
これを見ながら編めば、あみぐるみを編んだことがなくても絶対編めるな。

このサイトが無かったら、おれは永遠にしをりの毛糸の山で眠り続けていたかもしれないんだと?
・・・・・・ふむ。



061106_4

ん? まだあるのか?
「Two Radiant Is」
なるほど、こっちは基本的な編み方といくつかのモチーフの編み方を同じように写真付きで説明してくれてるんだな。
今日作った綺麗なヤツはここに載ってるサクランボを参考にしたのか。なるほど。
ここで編み図の見方も少し覚えたって?


そうか。
おまえもちょっとはがんばったんだな。




061106_5

ゆき、これはなんだ?
「Two Radiant Is」で見た四角いモチーフを編んでみたんだと?
地味な色だなあ。しをりの毛糸には違いない。
でもこれも、おれのほんらいの姿だなんておれは絶対の絶対に認めないからな。


061106_6


座布団にちょうどいいや。
これに座って待っててやるから、おれをほんらいの姿にするためにもっとがんばれよ。

モチーフ編みは楽しかったって?
それは良かった。その調子でがんばれ。
ん? ニットカフェに持って行ってコーヒー飲みながらゆっくりくつろいで編んでみたいだと?
ちょっと憧れてるだと?


なあ、ゆき。
悪いコトは言わない。それは辞めておいた方がいいぞ。
なぜならば・・・・・・。






061106_7



モチーフを3枚編んだそうだが、大きさがてんでバラバラじゃないか。
まあ、これをニットカフェのテーブルの上に並べて恥ずかしいのはおまえだから、好きにしたらいいけどな。

つづく



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 手作り編みぐるみ&ぬいぐるみへ
手作り編みぐるみ&ぬいぐるみ

テーマ:あみぐるみ
ジャンル:趣味・実用

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プロフィール

穂高 雪

Author:穂高 雪
都合により作品作りが滞り更新できずにいるのですが、普段は和布を使って和風かといえば「?」なぬいぐるみや小物を作っています。過去の作品でもご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。

↓ハンドメイドのコミュニティサイトに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
m(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作り市場あ~てぃすと  手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

↓リンクバナーです。
 DLしてご利用ください。




全記事(数)表示

全タイトルを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。